人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空へのぼる煙

とてもお世話になった方が亡くなった

土曜日から都内へ行って、お通夜、告別式とも出て名残を惜しんで来た
さっき帰って来た

お正月に何泊も泊めて貰って、「わたしはね・・」と全く違う業界の話をして頂いたり、「コーヒーがお好きなんでしょう?」といつもはないコーヒーをわざわざ用意して頂いた時から もう半年も経ってしまったなんて

手術をしてから随分やせられたけど  ずっと病気と闘って来られてたし
事あるごとに、声を掛けて頂いてた

火葬場で、その人がお骨になるまで、別室で「お茶」などしてた時、ぼくは思い出してた事がある
小さな頃、自分のおじいちゃんが同じように火葬場で焼かれてた時、ぼくは確か、外でかすかに立ち上る煙を見ていた(或いは探してた)はずだ
そして誰かにこう言われてた
『おじいちゃんが見えたら、手を振るんだぞ?・・・』
あの時ぼくは、部屋の中なんかで、「お茶」して時間つぶしなんかしてなかった

大人になった今、今の時代
外で煙を見て来る、なんて言えるはずもないし、大体煙なんか出てないかも知れない

とてもお世話になった方が亡くなった事に加えて
とてもとても親しい人が泣き崩れているのを見るのも、辛かった
外で煙、探そう?
そんな事を言いたくて仕方のなかったぼくは
小さな頃、結局「おじいちゃんが見えたかどうか」はすっかり忘れて思い出せずにいるんだ

空へのぼる煙_e0100012_00425.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2008-06-16 00:05 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31