人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこはかとない、孤独

たくさんの人がいる歓迎会で、トイレなんかに立った後、席に戻ろうと思ったら別の席になってちょっとの間、・・・となる瞬間がある

先週から引継をして、今日から一緒の事業所になった同僚の歓迎会が、今日あった
イタリア料理、17人?でワイワイガヤガヤ  偶然だったけど、ぼくの前がその新入の方、引継中には一言も喋れなかったから、ラッキーだった! 結構、話したし上司とも話したし

でも、今日はなんか楽しくない気がするのはなぜだろう...? そんな事を考えながら、2時間半があっという間に過ぎて、店を出て、大集団が自然にばらけて、気づいたら1/3くらいの駅向きに歩く帰宅集団のなかにいて...
その集団に今日の主賓が入っていたから、いいと言えばいい訳だけど でも、なんか淋しい感じ...そう、ある人のblogにあった言葉、「そこはかとない、孤独」ていう感じ

「そこはかとない」を辞書でひくと、『理由がはっきりしないけど、全体的にそう感じられるさま。どこがどうということではない。』て書いてあり 英語なら、"somehow"
そう、そんな感じなんだ そこはかとない、孤独感...
自分がやらなければならない事ははっきりしているけど、それをやっていったい何になるのか?
誰のために、何のために?

新入の方のほうが、今日は不安で緊張してたハズなのに、自分がなぜこんな、そこはかとない孤独を今感じてるのか、わからない  少し前、いつの間にか姿を消した笑顔で元気なコからmailがきた "2次会行ったのですか?"
彼女も家に帰ってたのか... 彼女ももしかすると、そこはかとない孤独を感じて、mailをくれたのかも、とふと思った (そんなことないか) ああああ、明日は普通に戻らないと!

そこはかとない、孤独_e0100012_0182687.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2007-04-03 00:18 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31