人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mと会った火曜日のことを書こう。

Mとは大学のとき、同じサークルだったけど違うセクションだったから、グループではよくあったけど「二人で会って話す」なんてシチュエーションはたぶん初めてだった

火曜日の夜、メールで『駒込駅の六義園側出口で』て所まで打ち合せたのに、改札の中と外でお互いを待つという気の合わなさぶりを確認してから、やっとMと晩ご飯になった。会うのはたぶん、1年ぶりくらいだった

ここ、K(やっぱり僕等の同サークル、同級生女)と前に来たんだ〜、といってMが案内したのはSPAIN BALで、全然馴染みのないメニューをガン見するぼくを笑って、Mは次々に絶対適当に注文した

4月からぼくが復帰した前の会社の事業所は、まさにMが高校卒業まで生まれ育った雪国を管轄する事業所だったから、ぼくはMから「ね、あとあそこどうなった?」「あそこ行ったことある?」て質問ぜめだった

「あたしがいた頃はもっと全然雪が降ったんだよ。最近はもう降るって言ってもそんなに降らないじゃん?」
『毎日、雪か雨がイヤなんだよ。天気予報が″明日は雪ときどき止むでしょう″とか″晴れ(曇りじゃない)ときどき雨″っておかしいだろ絶対?』
「おかしくないよ」

Mの故郷、雪国担当になってからもはや3年半たっても、未だその天気が嫌でなじまないぼくに、Mは自分の高校時代のこと、今してる仕事のこと、僕等の同級生でぼくの知らない話題(誰々が離婚した)のこととか、次々と話してくれた

「あたし可愛いものとか嫌いだしさ」 3時間後、そう言ってたMの携帯はオレンジとワインレッドを足して割ったような色だったから、『お、随分可愛い携帯じゃないか!』ぼくがわざとそう言うと、Mは「そうかな〜、可愛いかなあ〜?仕事で黒っぽいカッコばかりしてるから、お財布と携帯は明るい色にしようと思っただけなんだけどさ〜…」と似たような色の財布を取り出した

雪国はでも辛いよね。ガンバレ

Mのメールを見たとき、どんなに自分が嫌いでもそこはMの故郷なんだから悪口にならないよう、面白おかしく話そうとか思ってた自分の目論(もくろ)みは完全に失敗してたことを分る
いや、もう分ってたけど

何か都会に馴染んだ妹を見る雪国の兄の気分がした…また連絡する (ぼくの返信)

妹いないけどね

Mと会った火曜日のことを書こう。_e0100012_1291110.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2011-05-27 00:00 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31