人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む生活

『東北関東大震災』から一週間と1日経った(チャンネルによって地震の呼び名が違う)
テレビの番組構成が結構「ふつう」に戻りつつある
ただ、画面の左脇と下の部分にテロップみたいに字は出てるけど

見たい番組もあまりないので(たとえば今日ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパーがやってるけど、実はONE PIECE自体ちゃんとマンガを読んだことないから)、テレビは点いてるけど、また本を読んでいる
色々な意味で、現実逃避かも知れないに違いない

『・・・「三宅さんって、前に話してたサークルの人?」
    『そうそう。睫毛が濃くて目がくっきりしてて、フランス人みたいな顔してるんですよ。ただ、ちょっとワガママっていうか、性格に問題があるんですけど』
    「でも大和君は彼女と仲良くしてるんだね」   
    『仲が良いっていうか相談役っていうか。俺、頼られてるみたいなんですよね』
    「……そう」
    『相談ふりしてるふりして、じつは俺のことを好きとか、そういうオチがあればいいんですけど』
    あれば、いいのか。それはそうだろう。なんと言ってもフランス人だ。
    『あ、そういえば鯨さんは、好きな人とかいないんですか?』
    思わずポテトチップを噛まずに飲み込んでしまった。茨(いばら)のような感触が喉を通過していく。
  ・・・・・(真綿荘の住人たち 島本理生著)』

テレビをニュースに変えてみると、都内のガソリンや食べ物が買い占めですっからかんになってるという話題をやっていた。
被災地から遠い、日本で一番モノが多いハズのこの都内が、一番の品薄欠品だなんて

都内に住む人々が、実は日本で一番、自分さえ良ければいいというエゴに満ちていたという事実が図らずも露呈した

でもわかってたことだ。 だって、地方の人のほうが全然親切だし正直だと、身をもって経験してる

本を読む生活_e0100012_23123413.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2011-03-19 23:30 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31