人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その人の言葉

その人は、最後にみんなの前で、こう言った

『ぼくはあと2年半で定年になるんですが。思う所もありまして、この度退職する事を決めました・・』 ゆっくりとコトバを選ぶ独特の話し方

昨日から2日間、前の会社の専門員研修と、専門員会議。雪国上司じゃない、その人から携帯にかかってきた時は何かと思ったけど。 電話の向こうでその人はこう言った。『随分、苦労したんじゃないかと思うけど。あまり励ましてあげれなかったし、十分専門員としてのアドバイスもしてあげれなかったけど・・・もし体調が良かったら、会議でお会いしましょう』

2年半前、ぼくが前の会社で雪国へ異動になって、大雪の県内に専門員はたったの2人で、途方にくれた時 その人に本当に助けて貰ってた

何も恩返しをする機会もなく、今日その人をコトバを噛みしめて聞き入った
『コトバを選ぶんだ。専門員はコトバ使いである程度知識が分るっていうか、逆に「ちょっと知ってますよ」って見せる事も出来るから』 そうおっしゃる人だった

『この研修スタイルも色んな問題を抱えてるとは思いましたが、メンバーに恵まれて楽しくやらせてもらいましたし。これはこれで、良かったと思います・・』 その人はぼくの向かい

その人の後任は、いない  つまり4月からその専門員席は、欠員になる

どうしていなくなったら困る人って、いなくなっちゃうんだろう

どうして、心に響くコトバを言ってくれる人って、いなくなる時まで気がつかないんだろう

会社の携帯しかもう持ってなかったけど、また自分の作らなくっちゃ…というその人に、ぼくは番号を、アドレスをどうか絶対に教えてくれませんか、と焦ってお願いする

気がつけばまた、そんな季節だったんですね

その人の言葉_e0100012_22404657.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2010-02-24 22:40 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31