<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

考えを変えるべきこと

今までに何度となく、ぼくは訳知り顔でアルバトロス=アホウドリの話をしてきた。同僚や後輩に。
自分がかつてある人のブログでこの話を読んで、すごく感動したからだ


鳥類の中で、最大級のアホウドリが海面から離陸する時は その大きすぎる翼のため長い助走と、向かい風を必要とする

そして一度離陸に成功すると、あとはDynamic soaringと呼ばれる、鳥類トップクラスの滞空時間、洋上を羽ばたくことなく飛び続ける

・・・つまり、何かを成し遂げたいと思ったら、その前に課せられる『試練』を乗り越えてこそ手に入るもので、ぼくらの仕事も、安定的に数字が出るようになるまでは、どうしたって『試練』にぶちあたってしまうものだから
それを乗り越えたら、暫くはゆっくりできるようになるって考えられないかな
投げ出すのは、いつだってできるんだから


そうだと思ってた 自分にもそう言い聞かせてきたけど

『試練』などほとんど会うこともなく、楽々とDynamic soaringに入る新種のアホウドリみたいな人もいるんだとわかった

乗り越えなければならない『試練』は山ほどあるし、蹉跌の砂を噛み締め、志半ばで、断念せねばならないことも、時にはあるだろうと思ってきた

でも

そうじゃない人もいるんだ。時代は変わっているし、世間は広かったということだ

e0100012_0154917.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2012-11-30 00:00 | Comments(0)

好きのレベル

また彼女とケンカになった。昨日から

会ってケンカになった訳じゃなく、昨日の昼間、お互いが別々の外勤先に営業をかけていて、ちょっとした合間の電話がきっかけだった

そもそも火曜の夜には、2人とも久しぶりに泊出張でホテルも同じで、けっこう遅い時間になってたけど、パスタやピザ食べ放題の店とか行って、楽しかったはずだった(彼女もご機嫌だった)

翌朝彼女は寝坊だったから結局会わずにチェックアウトして、そのあと、彼女が昼まえにくれた電話で『お昼、どの得意先行こうかなー。決まってないんだよねー』と言ってきたのにぼくが応えた内容が、機嫌を損ねてしまったらしい

彼女はぼくらの共通の外勤先も、最近ないがしろだ 『今週営業行けるかどうかわかんない。行くつもりだけど。ゴルフの練習も今週は月曜しかしてないし。結構わたしも忙しいし』と暗に行かない理由を言う彼女に、ぼくは確かに、・・・いいよ、やっとく。時間が出来たら来たらいい。そんなちょっと顔出したくらいで、営業かけてるかけてるって思ったって、殆ど役に立ってないから?
・・・そんなことをいったはず

『だから行くって言ってんじゃん!何?一緒にやってくれるから助かってるって言ってたくせに!本音は何の役にも立ってないって思ってたの?そういう風に馬鹿にしてる人と、もうご飯なんて食べたくないし!』 


ふむ。まるでこっちがいつもご飯食べようって誘ってるみたいな言い方だったな

確か『もう夜食べちゃったんだけどね』っていつ言っても、あ、わたしと食べたくないって事?何で一人で食べちゃうの?とかイライラしだして、結局『わかった行くよ』てなってたはずだ

みんなが合わせてくれるのが、彼女にとっては本当に当たり前な人生なんだと、また思い知らされる
今彼女が何してるかは、前予定を聞いたから大体わかる たぶん電話もこないだろう(逆ハーレムだろう)

5月から行こうって言ってた旅行も、火曜日夜、ようやく決まりかけたのに
また行かないってことになるんだろうな 実は、楽しみにしてたのにな

でも仕方ないか 仕事しないでしてるフリするやつって一番嫌いなんだ

e0100012_23231750.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2012-11-16 00:00 | Comments(0)

Sometimes

今日は彼女の声を聞かなかった。時々、こういう日がある

と言っても、最近では声を聞かない(電話がない)日なんて、本当に滅多にないんだ

『昨日は時間きつきつでごめんなさい。いま友達とバイバイした』
彼女はメールより電話してくるほうが全然多い
先月の締め日など、出張先で泊ってたぼくに、午前0時半過ぎ『まだ会社にいて、もう帰りたい。あと少しで帰るけど』と電話をしてきたあと、午前3時を過ぎてから、今おフロはいって髪乾かした、何となく起こしたかった・・・、という電話をまたかけてきて、そんな時間に起こされた・・・のに何だか甘えられてるみたいでくすぐったかった ←ヘンタイバカ

今日彼女は、大学時代の親友と会ってたらしい

そのほうがいい、自分なんかと話すより。

自分は。先月の試験であれだけ勉強しておけば良かったという最悪の後悔をしておきながら、今日も勉強を30分もしていない。なにしてんだ?自分。

今月、来月のいくつかの週末はゴルフで潰れちゃうから、明日は朝から絶対に勉強しないと

e0100012_1484116.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2012-11-04 01:55 | Comments(0)