<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風一過。

一過、というのはちょっと違うかも知れない。この日本海側に、台風6号の進路はまったく来ていなかったんだから。

さっきのテレビだと、和歌山の突端まで真っすぐ北上してきた台風は、何かに弾かれたみたいに南に転進、そのあと東へ進んで八丈島の南にいるらしい

太平洋側が雨を引き受けてくれたお陰で『フェーン現象』(奇跡)となった日本海側は、昨日この夏最高の37℃を記録した。空は雲ひとつない(あったけど)青空で、夜は涼しい風が吹き、今朝は早朝から冷たい気もする風が吹いた

今日も快晴だ

WEBカメラで都内を見ると、すごい曇ってる

事業所の仕事が忙しい。外勤先の「納涼会」が跳び跳びにあって(専門員は呼ばれる数こそ少ないがそのぶんDeepな会が多い。3次会まで8時間くらいとか)疲れるし、先週の土日は学会参加で都内にいて、月曜午後に雪国の部屋に戻ってきて、火曜午前の新幹線でまた本社に行ったりしてる

今日はまた、夜遠い外勤先だ
事務所の勉強もしないといけないのに。新幹線でもやってたけど、問題集がなかなか終らない

昨日AKBのディスクを3枚くれた競合担当者友達ときっと今晩も外勤先で会うだろう。転職経験者、てことでこのところ仲良くしてもらっている
この業界は、ふざけているようでも基本は真面目な奴がほとんどだ
お互い、よく仕事をするものだ

e0100012_9424555.jpg

e0100012_9441352.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2011-07-21 09:00 | Comments(0)

涼しい夜

昨日が外勤先の『納涼会、兼開業○周年記念パーティー』だったから、週末もそのまま雪国にいる

今、気温は22℃。南を向いたバルコニーから風が入って、北の海側を向いた玄関へと風が吹き抜けていくから、かなり涼しい。(部屋は90平方メートルもあるから、風はそれなりに強い) 

外勤先はちょっと遠くにあり、1年ぶりにローカル線に乗った。ローカル線は1時間に1本のもちろん「ボックス席」で、東京近郊では全く見ない型。

納涼会で、近くに座った誰かがひそひそ「電車のドアを初めて手で開けました!」って言ってたのが、数年前の自分とかぶる。 『ドアが半自動のときは、手で開けてください』そうドアに書かれていても、もし自分が降りる駅で他に誰も降りなくて、駅に止まるたび『プシューッ・・・ゴトッ』っていうドアを開けようとして、開かなかったら?・・・降りれなかったら、引き返す列車は1時間しないと来ないぞ?なんて緊張して乗っていた

今日は何にもしなかった

試験の申し込みが今月初めから始まったけど、まだしてない。受けなくてはならない資格だ(正確には資格のカサ上げというか)。会社の仕事には全く関係なく、逆に事務所の仕事には必須といえる

いや、今日ひとつだけしたことがある。佐川急便を受取った。トトロのどんどこ踊りを受取ったんだ。納涼会の景品を探してドンキをうろうろして、展示してあったこれを動かしてたら後ろに立つ人立つ人、「かわいい〜」ってみんな言ってたから、でも実際に買ってく人はいなかったけどついamazonで買ってしまったんだ・・・夜の地震時の、ライトってつもりで?(バカだ)


そういえば、パセリの芽が早くもでてた

e0100012_23543386.jpg

e0100012_23552475.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2011-07-03 23:55 | Comments(0)