無 口

9階からみる南向こうの彼方(かなた)が、晴れている

憂鬱の原液に浸りきったこの場所から、晴れたあそこへ行けるんだと思うだけで、嬉しさがこみあげる

この雪国を、まもなく離れる
昨日は予報が外れて晴れたけど、今朝はまた雨、夜から雪だという
会社の車に乗るときは、ちょっとでも温暖化を進めよう…とエンジンを一日切らずにかけ続け、無意味に2速で走ったりして満タンを2日でカラにするぼくの努力、ちょっとは実れ
(・・・環境には最悪で、時流に逆らう行いだけどそれくらい雪がこわい)

結局、2週ちかく事業所に行かずに、冬休みに突入する (休みもあったし)
こういう仕事なんだからいいんだと思う反面、本当に専門員はこの田舎では不要なんだなぁ、と悲しい現実を見てしまう
このぼくが「無口な人」て認識されてる、と言ったらYは唖然としてたけど
「それは何かの戦略ですか?」
『そう』
「その戦略にはどういう意味が?」
『そう認識されるとあまり話しかけられなくなって、自由度がさらに増す』

会社の旅費が25万くらい未精算(タクシー代が13万も)で、自分の財布が死にそうだけど、仕方ない 精算しない自分が悪い、領収書なくさないようにしないと

福山雅治の年越しライブ、アリーナも楽しみだな いつもだけど
謎の人に感謝  さあ、戻ろう

e0100012_23474932.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-25 10:10 | Comments(0)

覚悟をしないという覚悟

スクールの講義がたまっちゃって、ひたすらブースへ通う日々
相変わらずこの講義、『これは言わなくても、分りますよね?』の連発で、もう忘れた知識を問われるのがかなり辛い(憶えろ、ていうことだ)

明日(てか今日)も、もう勉強をどうするかという事でアタマが半分いっぱいで、仕事なんかしないだろう(どうせ裁量労働制だし、誰とも会わないし)

まおは、都内から戻ったぼくによく、てか毎日メールをくれるようになった
嬉しいけど、本人も分っているとおり、破滅方向へ進んでる気もする

「大部飲んじゃった…少し、休ませてー」
あの時、そう言って待合せ場所に来るなり突っ伏したまおは、見た目は酔ってるように見えなかった
・・・けど、カタカタPCを叩いていたぼくに、飲み会ではこうだったああだった、と同じ話を何度もしたり、「ごめんね話してばっかりで…邪魔してるよね?続けて仕事?」と倒れたままで言うわりには、「それでね」とまた話をはじめるあたりで、結構酔ってるんだというのが分りもした

今日(昨日)、昼前までは日が射したりもしてたのに、昼過ぎから、雪になった

スクールに夜前までずっといて、出て来たら止んでいて さっきまた、窓がカサコソと鳴ってたけど怖いから見なかった

「覚悟をしない、という覚悟」ていうコトバをあるブログでみた

その覚悟、その先には何があるんだろう

e0100012_059489.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-24 00:50 | Comments(0)

遅い夢

『…眠れないなら、無理に眠る必要はないんですよ』 僕等(ぼくら)はいつも、訊かれたらそう答える 理論では分っていても、なかなか実際心配になるものだ
でも一度寝ちゃったから、もう寝れない(苦笑)

都内からこの雪国に戻って来た 実に4日ぶり やっぱり物凄く寒くて天気悪い

火曜日の都内の会議にニコニコと出た後は、ふっつりぼくは「行方不明」となっていたにも関わらず、思った通り殆ど探されることはなかったらしい
ただ一人、『新リーダー』が60回ほど携帯にかけてきてたけど、その上の上司に”報告”を入れれば、雪国の半径100kmにもなる担当の、どこかにいると処理された
結局は、専門員は孤独見捨てられたハンパ者だという事実 よかったけど

お前の力を生かさないか? 前の会社の元上司からそう引かれたその会社は、前に2回移籍しようかとした会社だった でもいつも条件が合わなかった
移籍内定しちゃってからの勤務地とか、面接途中での年収とか
今回は、遠慮なく訊けた なぜってその会社は、いま業績が悪化してるから
「御社のトップが崩れようとしてますが、この先の見通しはどのように?専門員には、どのような支援策がとられてるんですか??」

生意気過ぎる質問だったはず
その会社は、前は会う社員誰に訊いても「いい会社だよー」ていう答えで、移籍したいと何度も夢にみた でもいまは
いくらお呼びがかかっても、業務が難航しつつあることをこの業界の専門員なら、誰でも知る会社になってた

遅い夢 もっと早くに見たかったな

都内にいる時、笑顔で元気なコや美形はどうしてるんだろうと気になった

少し前、笑顔のコにメールをうったら返事がきたのは2日後だった
『お疲れさまです』そう彼女は、メールの出だしを他人行儀に書くようになった
あの部屋にはカレシが相変わらず泊ってるんだと思ったし、仕事も本当に忙しいのだろう

「説明して戴けますか…?」 あの「面接」であれだけ強気だったこの自分が、どうして彼女にメールをうつのを躊躇(ためら)うのか?

『明るい話しか、したくないです』そう彼女に言われたからか、たったそれだけか

e0100012_2534939.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-20 02:55 | Comments(2)

Excite エキサイト : 中国ニュース
・・・が、出所が中国なので、続報はないでしょうね
オーパーツの話題、昔は大好きでした
マチュ・ピチュの重力を全く無視した、逆さ階段とかももちろん含んで
中国のオーパーツで有名なのは、『古代中国のアルミニウム製ベルトバックル』とか、『秦の始皇帝の兵馬傭坑出土のクロムメッキの剣』らしいです

アルミニウムのベルトバックルは、後世に盗掘を受けた際に混入したものだったと決着したようですが?(Wikipediaを見た限り)クロムメッキの開発は近代で、当時どんな方法でメッキされたか不明、とオーパーツのままみたいです?(おなじWiki)

夢がある! ・・・ でも『発掘してた誰かが悪戯』とか言いそうで、それなら知りたくないと思います
こんな感想書かなくてもいいじゃん、と思いながらなぜか書かずにいられない

e0100012_22503147.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-15 22:50 | Comments(0)

ハイレベル

わざわざ講義に「既学者向け」とあるわけだ 予習しないとついていくのが大変だ
てかはっきり言うと、さっぱり分らない部分がでる

『この場合66条第一項が適用されそうにも思えますが・・・(にやり)41条第二項の適用になる場合は、そちらが優先となりますから、答えは○、てなる訳です』先生はおっしゃった

法律で大事なのは、まず本則を憶えること
それからたくさんの附則を憶えて、場合によっては判例をそのまま憶えること
去年の講義の先生がおっしゃったこと

確かに両方本則だけど、問題ひとつに1分くらいしかかけないし、思い出せないとその解説についてけない…

なかなか厳しいな 明日の試験と講義は超苦手な法科目だし、予習しないと10点くらいになる危険が

て思いつつ この超本格講座に申し込んじゃったのは失敗だったかな…
と、自分の力不足を問題集のせいにして、次々新しいのを買う受験生、みたいなの
よくあるパターン、にならないよう勉強しないと (汗)

e0100012_1485014.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-14 01:50 | Comments(0)

空のさき

それ程遠くないところに、大きな雲がたくさん見える
奇蹟的に、昨日に続いて今日も晴れた もっとも、昨日は雨も降った
今日も夕方から、雨だといってる

雪国にしてはめずらしく、気温も10℃を超えて暖かい
都内は18℃になる、て言ってるのに、自分の感覚もおかしくなったものだ

今日は「年末のご挨拶」だけなのに、新幹線で出張だ
雪国の海沿いから、山間部へ そのまま東京へ行きたくなるけど、待合せもあるから何とか下りなくては
外勤先の忘年会や、つまらない内務の多さでもうくたくただ

『報告して下さい』 ただチェックのためのメールがくる どうせ専門員の業務なんて興味も支援もないくせに

もうすぐあの大きな雲が空一面に広がって
また、雪が降るのだろう
e0100012_12104146.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-11 12:10 | Comments(1)

キモ縫いぐるみ?

外勤先の忘年会へ行って来た アタマが今、ちょっとだいぶ痛い

今日のこの雪国は、都内が快晴だからまるで逆、気温は6℃でかるく雪っぽいのも舞ってみて・・・基本強風大雨のいつもモード 実際行くのに、精神力が必要だった

『ビンゴの景品を持って来て』て、あとから言わないで欲しいなあ

ヴィレッジバンガードで適当にファーファのキモ縫いぐるみ(¥1050)やらファーファの手提げ(¥350)やらファーファの香りの芳香剤(¥399)をセットにして、ごちゃごちゃと持参した 自腹で買うけど、一応領収書
会社で余ったボジョレー・ヌーボーもつけてやれ、と着いてから見てみると、他の人たちのは、きちんと包装してあった 気にしない

20人くらいいた そしてファーファのキモぐるみは、外勤先の女性陣に『カワイい』と大評判だった お持ち帰りをされたのは、ぼくと同じような外勤先への、出入り業者のオッサンだったけど
いい匂いがする!てオッサンしきりに言ってたけど それは芳香剤の香りが移っただけだ(しかもファーファ洗剤の匂い)

外勤先への出入り業者の4人でかたまり、みな、この田舎町にはお昼を食べる場所がない、て話を延々する
「ぼくは、マクドナルドやファミレスのある所まで、高速で行く」(ぼく)
「おれは、メタボってきちゃったから、コンビニで買うソイなんとか」(男)
「ナイススティックってありますよね、長いパン。あれ100円なのに500kcalくらいあるらしいです」(男)
「ローズネットクッキーって知ってます?あれっていっこで600kcalくらいあるんですよ?84円ですけど(笑)。わたし貧乏なのであれいっこ」(女)

人の好みって人それぞれ 何がうけて何がうけないか 何が好き何がキライ
色んな人の手を渡り歩いて行くキモぐるみ(とぼくは思うんだけど)を眺めながら、ぼくは醒めた目で思ってた

ぼくの今日の行動は、誰からか、評価されることがあるんだろうか
キモいと思われるのではなく、誰か

事業所の責任者自体、金曜からとっくに都内へ逃げ帰ってる
晴れた空の下へ帰れるのは、いつなんだろう

e0100012_1405233.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-07 01:54 | Comments(0)

猫を拾うなら

午前0時、久しぶりにきたメール
決して楽しいものじゃなかったけど、ぼくは考え考え、返事をうった
彼女が返信をくれたから ぼくはつい電話をして寝かけた彼女を引き留めちゃって、あとで(いま)後悔する

(・・・・・大丈夫だろ?)
かんばりやの彼女にそんな簡単には言えなかった 言う資格だってぼくにあるハズもない 手を差し伸べられるのは、その資格があるものだけ

辛いことがあったのか 明るい笑顔が曇らないように、彼女はまた無理をしてるのか
結局、様子を聴いたり励ますような言葉は、ひとことも言えなかった

もっと近くにいれたらよかったのに ぼくはますますくだらない事しか言えない あの花が咲いたような、笑顔が見たい

☆12/5 23:00 一部修正
e0100012_1145111.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-04 01:15 | Comments(0)

それは何の冗談なんだ?

彼はそのコトバの重みを考えた事はないんだろう
信頼とは ある日突然何もない所からひょっこり生まれでたりはしないもの

いくらかの時間がかかって いくらかの出来事とかもあった上で、できあがる
そしてあっけないほど簡単に、失うもの

この雪国事業所の業務結果はこの二ヶ月、ついに疫病神が流れ着いたのかという位、酷いらしい
責任者は「気合だ、気合!どれだけバカになれるかだ!!」ではもう乗り切れないと悟ったか、あるいはぼくの『狭量攻撃』に我慢できなくなったのか

『これはぼくの成果です、じゃなくてさあ、他の人の業務を手伝ってくれ!今はきみがこの事業所を引っ張っているけれど、きみの仕事はそれだけじゃないだろう?きみを信頼しているぞ!!』 責任者は、そう吠えた

事業所に席もなく、食べ散らかしたお弁当の残骸が汚く散らかる隅っこのテーブルを、ひとりで片付けひとりで座るぼくを見て見てるだけで
いったいいつどうやって、その信頼を作り上げたんだ?
孤独なんてかわいいコトバじゃ言えないくらい、孤独に苛(さいな)まれ、気が狂いそうになってるのに
悪いけど もう業務結果は振替えることにした 信頼はいらないから、これまでのお礼くらい言って欲しい

e0100012_1592787.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-03 02:00 | Comments(0)

合わせ鏡

「えー、ここは既学者の人のクラスです。テキストとか貰われたと思いますけど、基本的には使いません」
今日からまた、スクールが始まった 講義の最初に先生はおっしゃった

ほぼ4ヶ月ぶりのスクールだった
講座が去年と変わったから、当然違う先生になったけど・・・そう言えばこの先生、最後のほうに少しだけHL答練と『直前総まとめ』で、講義をご担当された人

先生は早口で、でもはっきりとおっしゃった
「これからまた9ヶ月、一緒に頑張っていきましょう。でもどうか、もう来年はこのクラスにいないで下さいね?」 厳しくて、温かい言葉がつづいた

既学者向けということは、つまりは今年不合格だったモノ達のクラスだから、当然講義はやはり、凄いスピードで いきなり答練と解説から・・・ああ憶えてない(笑)

人間の気持ちや性格なんて、合わせ鏡みたいなものだと思う
優しい人といればそれなりに優しくなるものだし、殺伐とした相手といれば誰だってある程度、険しい気持ちになってくるものだ
厳しくても温かく教えてくれる講義なら きっと怠け者のぼくでもまた、勉強を続けられるだろう

忙しいと思いますけど、できるだけ予習して来て下さいね?まあ、まだ来年があるからとか思ってる人いないとは思いますけど?
先生がそう言うから  出来るだけ頑張ろう…  次は、水曜夜

e0100012_143169.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-12-01 01:05 | Comments(0)