まったく、自分は何をしているのか

都内へ、来た 明日専門グループの会議だから
新幹線でくる途中、笑顔で元気なコに、向かってるよ?てメールをうったけど、結果はいつも通りだった
彼女の返事は、あっさりと 『会社のシート作成をしなければ。ごめんなさい』

彼女の言う「シート」は会社のサーバーに保存されてて、そこへアクセスして書き換えるものであり
このシートの作り方を、偶然ぼくは「今朝」雪国の事業所の人々に、プレゼンしてきたばかりだった

雪国の人々は、その存在すら、知らなかった (初めてクリックした~、とまるでPC教室だ 汗)
責任者はなぜか自慢げに言っていた 「これを使った話が通じるのは、この事業所では○○(ぼくの事)と、A(去年神奈川から、来た)だけだな!」 ??? Aさんと、心で苦笑した

一応、都内ほか中央会社標準に数年前からなってま・・・なんて、言わなかった
Aさんは涼しげにこう言った 「自分だけ、やったらええんちゃう?」 それもあり、か

LUN接続しているこの部屋は、耳が痛くなるほどの沈黙に満ちている

笑顔で元気なコに、まだ内務中?なんてメールをしてみたけど 全く返事なし

そんなに難しいシートだっただろうか 自分の「理解」が全然違ってるんだろうか・・・

ほんとは解らないことだらけなのに 訊ける人がいない
こうして自分は、井の中の蛙になっていくんだろうか こわい

e0100012_23582872.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-28 00:00 | Comments(0)

夢なんて、ただの空想

こんな時間に目が醒める。晩ご飯を食べると一気に疲れが襲ってきて、変な時間に意識をなくして、真夜中に目が醒める・・・時々ある
夢なんて、見なかった いつだって夢なんて見た覚えはない

『きみが出てくる夢、見たよ。どーしてるの? 金曜日、マキちゃんに会ったんだよ、もうアメリカに戻ったけどね 東京出張があったら、連絡して』

卒業してからもずっと連絡を取っている、きっと生涯連絡をとるだろう?Y.N.からメールがきた …前にも、夢に出てきたと言ってた気がする

彼女とぼくは、同学年同学科のクラス違い、同じサークルで、誕生日は同じだったけど、彼女がちょうどひとつだけ、ぼくの年上ってことになった

「サークル」には何百人もいたから別々のSectionになったけど、学科は人数が少なくて、授業はやたらと同じになった
2人して、なる気もないのに教職課程をとったりして、心理や原理からもうとった事を揃って後悔し、2人して結局、教員にはならなかった
2人して必修だった第二外国語(上級)には苦労して、自分達のたったひとりづつの外人の先生を、勝手にその国の代表にして、「フランス人てさ」「ドイツ人てね」て、悪口に華を咲かせてた

卒業後彼女はある広報に就職して、『絶対間違いない』と思った相手と結婚したハズだったのに やがて失敗した、とぼくを呼び出し、飲んで時々(2人で)愚痴を打ち明けるようになった
Y.S.になった彼女はぼくを励まして、ぼくはふうんと聞くだけだった

彼女が流産した後、ようやく子供を授かると、彼女は娘の成長を嬉しそうに話したあとは嘘つきの旦那の愚痴をぼくにぶつけて ぼくは飲み過ぎた彼女をひとり、何度タクシーに蹴り込んで、送り出した事だろう

2人してmixiをいくつも持ち 「サークル」OB・OGのmixiにはあたりさわりのない事を 裏のmixiは、消えては出来、消えてはまた・・を繰り返して くだらなくない、無意味でもない日記が綴られる

『きみだけが出て来る夢じゃないよ』 「当たり前だそんなこと」
『環境が自分の可能性を否定する事があったって、きみ自身だけは、自分を責める事ないようにね』 「つまり何と言われても、「オレのせいじゃないのは確かだ」って言えばいいんだな(笑)?」

彼女には、感謝してる 「サークル」でも、2人は生涯の茶飲み友達だ、って言われてるよと言われるのは、どうリアクションしたらいいんだか…
雪国にきてから もう半年会う事も、ない
一度くらい、夢を見たいかな いや別にどうでもいいけど

e0100012_233054.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-25 02:35 | Comments(0)

深 淵(しんえん)

これはある人から、ある人へのメッセージ

『突然、音信不通になると、心配になる。

 第一、寂しいし悲しいもんだよ。

 それでも

 人には色んな事情があるのは分ってる。

 だから

 これから先、うまくいくことを祈ってる

 ただ、

 理由が知りたかったんだ、私は。』

・・・そう、ぼくも、何も知らないのかもしれない

   いや、ぼくは、全部分ってるのかもしれない

日曜に新幹線で往復したと言うのに、明日も、その予定

もうだいぶ、疲れたんだけどな

e0100012_040926.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-21 00:46 | Comments(0)

Excite エキサイト : 社会ニュース
何だか前にもこんなふうな顛末の、イタリアの大聖堂に落書きした事件があったのでは…?と思ったら、それもまたこの「サンタマリアデルフィオーレ大聖堂」でした
(岐阜市立女子短大の学生は、現地までお詫びに行ったとの報道)

どちらの場合の学生達も、決して『お金を払って終らせよう』などと思っての事ではないのは分りますが、結果としてそういう終り方になったのも、また事実かと思います

何でもお金を払えばいいと(金持ち)日本人は思ってる、なんて世界に誤解を受けないように、もうこういう事件はないことを祈ります でも、大学からも「お詫びとして」追加の額とか入れて欲しかったな(矛盾しますが)

また本当に「素晴らしい」のは、大聖堂側のこのおおらかな、イタリア的?な心の広さ。落書き犯にペナルティー(損害賠償)を求めないばかりか、「お気持ち戴きました」的メールまで送ってきて 違う国なら、違う対応だったかも知れません

世界はみなイタリアみたいな優しい国では、ないのですし

以前イタリアの街角で、飲み物の「ビン」のキャップがあかなくて懸命にねじっていると、周りの席のイタリア人みんなが『あけてやる』と手を伸ばしてきて、誰に渡そうか、戸惑ったことが蘇ります(私ごと)
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-18 16:15 | Comments(0)

宇宙から来たくせに

もう、仕事どころじゃなくなってきた!(別の言い訳出現)
じわじわとモノの値段が上がるのは、仕方ないなー…で済ませてたけど
この直近の「株価暴落」「世界金融危機」は、実際のところ困ったものだ

銀行から、電話 ぼくが出した外為指示に、担当の方からご親切な緊急分析アドバイス
ぼくの担当は副支店長さんでFP資格あり お忙しい中、いつもの調子で
「それをすると、大変なことに…なるかも知れません」

レアメタルまで、なんでこんなに急落してるんだ?
この雪国に唯一の、大手貴金属代理店から、電話が入る
半月前、スゴい下落(4年ぶり)を始めたレアメタルを、もう今が買い時だろと現物買いした 銀行の引き出し制限にひっかかって、窓口で散々苦労して(笑)

その時、代理店はこう言った 『売れすぎてて、現物をお渡し出来るのが2ヶ月後になるんです』 やっぱりみんな、買ってたかー!
あれからたったの2週間、電話の向こう、ご用意できましたと声が告げる

なぜ? みんな利益確保売りでもしてるのか??
でも、これだけ下がって、現物なのにそんなに急いで売るだろうか
それにしたって、「株下落に引き摺られて値下がり」の度を超してると思うんだけど…2週間で、数十万円の値下がりすんなよ
宇宙から来たくせにー うー

e0100012_0193145.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-17 00:20 | Comments(0)

事件は、現場でおきた?

「ちょうど2ヶ月、来てないですから」がらがらの店内で、イスに座ると鏡のなかの美容師さんを、ぼくはみた 指名、なし
美容師さんは親切に、雑誌をいくつか持ってきてくれた。けど、ぼくがそれを手にとりもしないのを見て、どのくらい切りますか?て言った後、まだ仕事中なんですかー?と尋ねてくる
まあスーツですから一応はですけど…、そう言ったぼくに、彼女はハサミを動かしながらこう言った 『…確か、東京の人ですよね?資格試験を受けるって、すぐ近くの学校に通ってる??』 ・・・!!


今朝は、事業所で研修予定だったぼくはめずらしく早起きして、それを自慢したくて笑顔で元気なコにメールをうった まだ寝てるかと思ったけど笑顔のコはもう起きてて、たぶんフトンの中から?電話をくれた
彼女は(本人は嫌がってたけど)相変わらず大人気みたいで、色んな人達に声をかけられて、話し方こそ幼いものの、「もう立派にひとりでやってる」雰囲気が伝わってきた…
いまどんな顔してるんだろう 立派になった彼女に会いたいと、本当に思った
そんな笑顔のコにぼくは、自分のヒマ人ぶりを恥ずかしげもなく、今日は美容院にでも行こうかなー、などと宣言して、宣言通り美容院に来たのだった


・・・・・あ、あの、なんで、それを?… 2ヶ月前カットしてくれた美容師さんは、もっと全然年が上の人だ、このblogにもそう書いた憶えがある
え、とか、何で、としかコトバがでないぼくに、彼女はにんまりと話しだした これっぽっちも造作ないと話す彼女の記憶は、恐ろしかった

ぼくのカットをしたのは、もう1年くらい前らしい
その時も、ぼくはこんな夕方の同じような時間に、同じような格好で現れて
同じような(髪の)のび具合で、同じような話をした

そして、憶えてるのは、生真面目そうな外見と違って(?)、美容師の資格ってどうやってとるんですか、て場所や期間や費用を訊いたり
自分もやっぱり資格をとろうかと、隣りのビルのアカデミーに通いだしたばかりなんだ、とぼくが話したからだと言う

真面目そうに見せるのは、そうじゃないから外見で人を騙そうとしてるんですよ、とか言いながら、ぼくは心配になっていた
一年前、ぼくは自分の落胆を、この町に住む人の前で、この町への失望に変えて話さなかったかと

全然こうして下さいと言わないまま、2ヶ月前よりきっとうまくカットして貰えたんじゃないかな
このへん、これ以上切っちゃうと浮いちゃうと思うんですよ、つむじがね、とか美容師さん、何か言ってたけど
『転勤は、されなかったんですよね』 彼女はまたお待ちしてます、と営業スマイルを浮かべた

また2ヶ月後かも 動揺が収まらなくて、お名前を、訊かなかったんですけど

e0100012_23311130.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-15 23:30 | Comments(2)

読書の秋

10月も初めなのに、この町ではもう高校生の女のコとかが、マフラーを巻いて登校し始めた
確かにもう朝は肌寒い・・・都内ならまだ暑がりのサラリーマン・OLは、『夏服』のままの人だっているだろうに この町はもう、どっちを向いてもすっかり秋だ 去年もこうだったか?は、記憶がない

悲しいかな、ぼくの業務は毎日ヒマで(事業所全体もそうだけど)時間だけは、嫌になる程余ってる
何か読もうかとamazonで見て、今ひとつ読みたいモノもない…と、オンラインをうろうろ彷徨(さまよ)ううちに、「オリジナル小説サイト「therehere」のあの大人気小説が待望の書籍化!」て本に辿り着く

wonder wonderful』 … amazonに戻ってレビューを見ると、「大人の異世界ファンタジー」「いわゆる異世界召喚モノなのですが」て書いてある ・・・まず読まないカテゴリーで、400ページ超が上下巻?

一応therehereを見てみたあと、でもぼくはこの本を注文した
それは、最後の最後にあった「コカゲ」の手紙

『今日もそちらは晴れているのでしょうか。
 私はきっと、ちゃんと仕事に出かけている頃でしょう(クビになっていないよう祈ってて!)
 お茶会を、ありがとうございました。
 本当に本当に楽しかった。
 あんな風にできたらいいなとずっと思っていて、それを叶えてくれてありがとう。

・・
・(中略)・・・
 どうか、元気で。
 なにか格好良い言葉を残したいと思っているのに、どれだけ考えてもそんなことしか思いつきません。
 みんなが、それぞれの場所で、今までと同じように泣いたり笑ったりしながら一生懸命やっていると思って、私も私の場所で一生懸命やっていくつもりです。
 みんなの幸せと笑顔を、いつでも、心の底から祈っています。

 ずっと、この旅の意味を考えていたんだけど、今ふと浮かびました。すごく簡単なこと。
 もし訊かれたら、こう答えます。
 会わなきゃいけない人たちが、たまたまそっちにいたんだって。

 ありがとう。心からの感謝を込めて。



追伸:もし、万が一またまかり間違ってそっちに行くことがあったら、今度はちゃんと玄関から入るわ。』

どことなく、この前向きになれそうな雰囲気に惹かれたりして ??


e0100012_146069.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-12 01:46 | Comments(3)

カルネアデスの板

「・・・カルネアデスの板、ですか?つまり?」ぼくは言う
『なに?なんの話になった訳?・・・』 やっぱり通じない 使えないこの人。

事業所のN君が「体調不良」でもう2ヶ月休む、て今月始めに分った時、こうなるんじゃないかと覚悟はした…いや、覚悟はしなかったけど予想はした
N君はもう4ヶ月、うつで休んでる
2ヶ月、2ヶ月も3回目だと、もう来ないんじゃないだろうか?て雰囲気が、次第に濃厚になってくる

N君の空けた穴は、誰が見ても大きくなる一方だった
この雪国のたった一人の専門員なんか、『この際もうどうでもいい』て(事業所の)責任者が考えたのも、判らないではない どうせ中央の目なんか、届かない
『今月から、Nが来るまで、しばらく一般外勤先廻ってくれ』 そう言われた時、ああやっぱりそう言うのか・・・くらいしか思わなかった
ただ、ぼくの所属は専門員のままだけど、評価は一体どうなるんだ?
気にもしてないのに、そんな事をぼんやり思った

異動してからこの一年、(席がないから)ゴミが散らかる休憩スペース?をひとりで片づけてはPCを置いて内務をして、気配を消して、じっと耐えてやってきた
ここではひとりきりだから、みんなとやってる事が違うんだから

「・・・板に掴(つか)まってるのは、あなたですよ」
そう言おうとして、ふと思った 掴まってるのは、ひとりじゃない この事業所の人達の、半分くらいが掴まってる
つまり、N君を直接うつに追いこんだ人達が

自分らが可愛いんだろうな 沈むのが怖いんだろうな
おまけに下から支えに来いとまで人に言って、溺れる人なんかどうでもいいんだろう

「いえ、何でもないですよ。掴まりには、行きません」 それがぼくの答え

e0100012_0464885.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-08 00:42 | Comments(0)

県 都(けんと)

やっぱり「ことえり」では、この「県都(けんと)」という言葉は、変換候補もないらしい

ちなみにことえりは、ちょっと前までのmacintosh標準の『日本語変換システム』の事であって、県都っていうのは、県庁所在地、県の中で一番栄えている場所を言うらしい
…この雪国に来て、初めて耳にした言葉

この町は、交通の主な手段が『バス』らしくて、朝や夕方の時間だと、駅前へ続く道を走るクルマの7割くらいが、バスになる
PASMOなんか当然使えずバスカードを買う事になるけど、カード売場でおばさん達が話してた
『県都は便利ねえー…バス20分おきにあるのねー。うちなんか1時間に1本位で、夕方なんか2時間に1本位になっちゃうわよー』

・・・それ、同じ市内の話だろうか? ミナミノミナミノを思い出す

一台のバスがやって来る。登場人物はリュックサックから小さなプラカードのようなものを取り出して。それには30センチ程のパイプの先に『バス停』と書かれた丸いプレートが取り付けてある。
道端から身を乗り出すようにして、バスに向かってその『バス停』を大きく振り動かすと、それまで道のど真ん中を走っていたバスは、左に進路を寄せてスピードを落とす。
が、止まらない・・・

日本には、きっとほんとにそんな所もあるだろう…けど
県都は便利、なんだろうか

比べる基準がおかしい、て時々言われるけど、『電車は駅で待ってれば来る』『雨の日にゴム長を履いてる人なんて、小学生でもいない』っていうのは、確かに都内の基準だとは思うけど それ、「おかしい」んだろうか?
『電車は一日に数えられる位しか、来ない』『雨が降ったら、道がすごくぬかるむから、ゴム長履くのは当たり前』っていう基準の方が、「正しい」んだろうか

『元気出せ、××(この町の名前)』…。県都、そう呼ばれるこの町にも、この町自体を励ますポスターが貼ってある 誰が誰に向けて呼びかけてるのか

いつも読ませて戴いてたblogに、こんな事が書いてあった
『最近、質も下がってきたし、弱音や愚痴も多くなってきたし。書いてもむなしくなるだけだから、書くのを止めます』

そんなことなかったし、そんなこと言ったらこのblogのほうがもっともっと、質も悪いし弱音や・・・ はっ!?そうか、基準が違うのか!!

e0100012_003543.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-06 00:08 | Comments(0)

エスプリ

台風が太平洋側に雲を持ってってくれてるお陰で、この雪国は、月曜日からずっと晴れ。本当に、奇蹟的…なんて思いながら、昨日は送別会へ行ってきた
主役はもちろん、別ライン所属のO君だったけど、ぼくも今回、「送別」される事になっていた (会費はとられた(苦笑))
O君は松戸へ異動、ぼくは事業所内の「違う所属グループ」へと異動?する

6人+ぼくの、計7人。小さな個室で気を遣って貰えたのか、ぼくははみ出す事なく席に着けた

このグループはぼくが来た時、2度も歓迎会をしてくれたメンバーだったから、意外なくらい苦もなく3時間があっさり過ぎた

こないだ「島の外勤先」を引き継いだK君は、ぼくに気を遣ってくれたらしい
『あそこはこれからどうしたらいいんですか?…話きっとできないですよ』なんて振ってくれたから、ぼくは「エスプリで、訴えるんだよ(笑)、英語だとspirit? 精神、てか知性、心のはたらきって意味かなー?」なんて、躁で答えた
向いのK君とN君はげらげらと、○○さんて本当密かに面白いですよねーと言ってくれた

会がお開きになる時、このグループのYさんがO君に「贈るコトバ」を少し、言われた
千葉出身のO君は、9年をこの雪国で「務め上げ」、松戸へと異動する
Yさんは一生懸命、さらりと(聞こえるように)言われたけど 『何でお前ひとりが、先に関東に帰るんだよ(笑)… みんなが羨ましいと思ってるんだから、どうかこのチャンスをムダにする事なく、精一杯これからも頑張って?』

僕らからの送別の品、をK君が渡す時、みんなはやっぱり異動出来ただけで充分だろ、いらねえだろ記念品なんてー、て騒ぎになったけど それはある意味真実を言い当ててただろう

なんのmatiereもいらないくらい、きっとこの異動はO君は嬉しかったに違いない
だってこのグループの誰もがもう、この雪国を離れたくて仕方ないんだから

☆【ご報告】どうしてか?、最近本当にたくさんの訪問を頂きます… ありがとうございます

e0100012_116598.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2008-10-01 01:16 | Comments(0)