選ぶひと、選ばれるひと

こんな時間に、このblogを書いている場合じゃないんだけど

今朝も、かなりのうつ状態(なのか寝不足なのか)で起きれなくて、会社の携帯に着信した"全員mail"で意識を取り戻した AM9:00まえ
結局、AMは休みます、と会社にTelを入れたら上司に替わられて在宅でちょっと仕事することに...(そのつもりでPCは持ち帰ってきた) あとしばらくで、出なくちゃならない...

この生活はいつまで続くんだろう

昨日もAMは休もうと思ったのに、やっぱり上司と仕事があって昼前には出勤して
夜はそんなぼくを心配してくれた笑顔で元気なコと、近くの『彼女だけ行った事が一度もないラーメン屋』に土砂降りの中行くことができて、折角ぽつぼつと話ができたのに
最後の別れ際、ぼくが彼女に言い出した事から(嫌がる事が分かっているのに止められない)、また彼女が立ったまま泣き出して...

それでも彼女は、帰宅してから<<本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。>>って、話したくもないハズのぼくにmailをくれた → ぼくはもう自己嫌悪

彼女の笑顔と優しさがいつでもアタマに浮かぶ でもぼくは選ばれてない
仕事はそんなに不調でもないはずなのに、美形と比較するとかなり遅れが目立ってきた
この先なにかあれば、選ばれるのは美形だろう
ぼくは誰かに選ばれる事など、あるんだろうか 誰かを選ぶ資格など、あるんだろうか

e0100012_1844445.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-31 11:35 | Comments(0)

カガミに映るものは

同僚のFくんが最近精神的に参っているらしい、ということを今日、関連業者の方から聞いた

「ほかの業者さん達の間でも、言われてますよ...あまり外勤先でも見なくなったし、うつむいて歩いてるからすれ違っても気づかないみたいだし...さっきいたと思って携帯かけてもでないらしいんですよ...別ラインの見かけなかったKさんを見るようになって...ピンチヒッターって本当ですか?...」

ぼくも今、結構追いつめられた感じだから、しばらく業者の方と電話で話すうちに、とても辛い気持ちになった

Fくんは事業所の中の別Divison、別ラインで殆ど仕事でのつながりがない
ただ"喫煙室"ではよく会って、他愛もない話をよくしてて、最近口数が減って前の1/3くらいになったかな...て感じだった
一応ぼくは"喫煙グループ"だけど、あした世界からタバコが消え去っても、たぶん平気な顔をしているじゃないかと思う
『喫煙室では素顔というか、なごやかな雑談ていうか、別Divisionで話す機会もない人でも冗談が言い合える』、そのためだけにそこに居るという状態 (吸ってるけど)

話は飛ぶけど、ぼくは昨夜、完全に忘れていた飲み会に、PM8:00過ぎから駆けつけた 行って良かった!
確認Telでぼくを呼びつけた呼んでくれたのは、前の会社の先輩で、今の会社でまた再会した人 (先輩はあいだにもうひとつ別会社が入っている)

『もうあまり深く考えんようにしようや...目標はやらないかんもんやけど、それに正当性、妥当性はないって、本部も認めてるんやし、別にできなくても自分を責める必要なんてないんや』『潰されるだけ、そんやで...』

Fくんは控えめで、とても大人しく喋るけど、責任感が強そうだった
鏡に映るものは世界ではない (デカルト哲学)
狭い世界でずっと同じ事を言われていると、いつのまにかそれが真実に思えてくる時がある
でもそれは真実とは限らない
なんて、自分に言い訳するぼくは、まだ奇跡的にサラリーマンをしている

e0100012_053217.jpg
-(麻也子様 丁寧なメールをありがとうございます)-
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-30 00:05 | Comments(0)

なぜそこまで

AM7:00、美形からmailがきた << sub:うー 本文:おはようございます >>
さすが、美形 なぜ彼女は、ここまで完璧なんだろう

昨日午後から夕方にかけて、美形から今彼女がどういう状況なのか、またついでに諸々の事を心配した長い長いTelが、携帯にかかってきた
仕事の長い長い話しの後、話は『お互いの勉強が進んでいない』という方向へそれた
"明日、朝から勉強しようか?"となぜそうなったのは忘れちゃったけど話がまとまって、朝8:00に近くのデニーズの予定にしてあった

((sub:Re:うー 本文:ねむい 一応8時予定で))と打ち返して、デニーズでこれまた久しぶりに、本当に何か月ぶりかで彼女とテーブルについた!!
美形はモーニング和定食、ぼくはありがちなモーニング(トーストや卵の)セットを食べながら、彼女が今日の予定を書き出した
"9:00〜 10:00〜 11:00〜・・・" なんて心強い (笑)

相続についての過去問題集をぶつぶつ一人ゴトを言いながら考える美形
「相続だからずっと誰々が亡くなりました、で始まるんですよ...しかもこれはわたしの母親と同じ名前です...なんだかなぁって感じです」
『...相変らず、誰か死んでる?』
「はい、今度は、○○さんです。お父さんが亡くなりました (笑)..あの、カンでいいんですけど、海外の不動産って物納できると思いますか?」
とか、時々話もしたけれど、概ね、ずーっと勉強してた!!(我ながら恐ろしい2人)

PM2:00前、メニューから昼ご飯を頼む (朝と違う) 席はそのまま
美形はサラダとラザニアで、ぼくは中華麺とザーサイご飯 何となく朝と逆転?
段々集中力が無くなって、携帯のTimerが60分経つ前からキョロキョロしだすようになってきて やがて美形が言った 「切りがついたら言って下さい。相続、終りましたから、金融やってますから」『よし、じゃ終ろうか!?(嬉)』

でも、2人で勉強して本当に今日は進んだ 今月アタマから、1日で最高にページ進んだ 店を出たのがPM4:00過ぎだから、なんと延々8時間
美形の集中力はいつもながら、本当にかなわない 目の前でうにょ〜とかふぅ〜とかぴよ〜とか言いながらも、確実に進んでいく

美形の試験は、いよいよ来月中旬 彼女ならきっと成功するに違いない
それに比べてひとりでうちに帰ってきたら、すぐ勉強にくじけてしまってblogとか書き出してるぼくはいったい、どうなんだろう? (考えない)
一応、まだ今日はもう暫く、勉強は続行予定だけど

e0100012_22572513.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-26 23:00 | Comments(0)

Excite エキサイト : 社会ニュース
ある調査によると、"日本人男性"は、堂々『世界第3位の一目惚れ』
だったそうです
ちなみに女性はほぼ世界平均。そして、男女とも一目惚れした相手との恋愛成功率は世界平均が30%なのに対し、日本は男女共に17%前後だったとも(つまり一目惚れは成功しにくいと)

"一目惚れしやすい人"の特徴として、以下が書かれてました
1)考えが幼稚:(幼稚であればあるほど、「手にとどくかどうか」の判断が甘い基準となる)
2)異性とあまりつきあったことがない:(これは"振られた経験が少ない"=手に届くかどうか?を判断する基準がない)
3)マザコン:(「あなたは立派な子よ」と常に言われて育つ=自分は立派だと勘違い、手の届きそうにない相手に手が届くと錯覚を起こす)

どうなのかなぁ 一見そうかなぁと思うけどなんか(女性から男性への)偏見みたいな気もする?女性のほうが精神年齢は大人なのは確かだけど
あっ、記事への感想は.....難しいですねー
e0100012_18563841.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-25 21:31 | Comments(0)

目的の為には

予定では、午前/午後とも支店で会議のはずだった

ある"目的"で事業所横断させた担当会議と、ぼくの属する専門のグループ会議(月イチ) 午前のほうはobserverとして出るはずで (偉そうだけど)

でも朝、あまりにうつになっちゃって、部屋を出られなかった
美形からメールが来た <<休むなら連絡しましたか?わたしは電車の遅延と戦ってます>> 無視した 彼女はobserveに行くのか...

昨晩遅く、偶然事業所で美形と今日の発表準備が重なった
背中合わせ、別テーブルでカタカタしてると、彼女にはやはりお誘いが
『なんだ美形いんじゃ〜ん、いつ終る?はやく(飲み)行こうぜ〜』 (うるさい)
美形は1時間以上内務を続けたけど、彼等は22:00まで待って、彼女を連れ出した

午後から出たけど、半年前の会議の悪夢は避けられた

あの時は、『美形さん完璧やな〜、ほんまよう書けとるわ〜』...美形をとにかく褒めたJさんは、我に帰ると次のぼくを、これでもかと酷評した
『いや、そこまで酷くない。彼女のは逆に褒め過ぎだし××(ぼく)のは、けなし過ぎでしょ。どうしたんですか』と別の役付きが彼に注意したりして (苦笑)

まあ、ぼくも以前は((きみが盾になれっていうなら、いくらでも盾になる))とか、彼女に言ったから? Jさんの惚れる気持ちも分かるけど?

目的って何だろう
みな、目的はひとつ、てよく言うけど
取り組む場所、取り組み方が違えば、結果の出方も、違う場所で違って当然
でもみんなを褒めたら差が無くなるから、どうしたって差は生まれる(つくる)

目的はひとつ、でもひとつを成し遂げる為には、どれだけの報われない努力が影にあるのか
.....知りたくもないな 今日も暑くて良い天気だったのに なぜかこういう発想

e0100012_22234116.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-23 22:25 | Comments(0)

イメージ、イメージ

奇跡的に今朝起きる事ができて、AM6:30のマクドナルドに、時間ぴったり到着
いつものAM7:00の勉強会は、ついに無視してしまった
笑顔で元気なコは、やっぱり今"恩返し"をしてくれているんだろう、とぼくは思っている

昨日もそういえば、朝っぱらからプレイガイドに並びにいって、10:00からの発券開始を待ったんだった
以前書いた劇団公演のチケットとりで、supporters clubに入っている訳でもなく、e-plusでも予約できなかったから、あとは発売初日にチケぴやプレイガイドに並ぶしかなかった

前に2人、後ろに3人 前の2人が瞬殺で"お席、ないようですね"と言われたのに比べたら(あれだけ並んで待って、端末起動後数分で)、ぼくは千秋楽の日を逃したのなんて、まだ良かったんだろう
あとの希望日は、わりといい席とれたんだから

話を戻して、笑顔のコはきっと"恩返しじゃないですよ"て言うかもしれないけど、ぼくの壊れ方は我ながら異常「かなりのもの」だったハズだから、やっぱりなんらかの気遣いをしてくれて、週の始まりの朝食に誘ってくれたんだと思う (朝マック大好き、ぼくが)

眠そうな目とふわふわな、今ドライヤーしてきましたという感じの髪をして、彼女は来た
藍色のスーツを着て、にこにこする彼女を見て、ああやっぱりぼくは彼女が好きなんだとあらためて(いつもあらためて思うぼくは記憶喪失かなんなのか、自分でもわからない)思った

夏が似合いそうなスーツの色 少しの日焼け 実際、彼女は『夏が待ち遠しいです〜』とよく言うけど
今年の夏は、どうなるんだろう?
これもある人のblogから  知らない人は、これをクリックして下さい(角川書店のページにとびます) きっと彼女はこんなコだったんじゃないか、と勝手に思っている

それにしても...今日もまた、トラブルが発生した(というより発生させたのはぼく) やれやれ
e0100012_026563.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-22 00:28 | Comments(0)

再 会

再会じゃないんだろうけど...
昨日はずいぶん暗い気持ちになったから、変形労働制でPM7:00には帰ってきた...ら、笑顔で元気なコから「晩ご飯ミスドってありえます?」とmailがきて結局近くの(歩いて10分)スタバで待ち合わせて、なんか大きなデニッシュみたいなのとか食べた
彼女はいつもみたいに、タンブラーもってきてくれたけど、本当に買わないとなぁ自分の、って思った
このスタバの店員さんには"今、限定なんですよ、それ"って何度も勧められた事あったし、『どれにしますっ、どれにしますっ?』て笑顔のコにも何度も言われてたのに

ハシゴして、帰ってきたの、AM4:00まえ...(当然、なにもなし)
持参した勉強道具、どっちも全くせず
(彼女のテキストが届き、初めて見せてもらった)

今日は、この昼間からこれから勉強するつもり
最初は楽しかったのにまた結局、ケンカ別れみたいになって彼女はぽろぽろ泣くし、ぼくはそのアタマを撫でるばかり

彼女の週末のスタートを、またぼくが台無しにしてしまったのは事実
この日々にはいったいいつ、終わりがくるんだろう  彼女が終わらせようとしているのもまぎれもない事実
終わらないで欲しいと願っているのは、ぼくだけ

e0100012_1412216.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-19 14:02 | Comments(0)

mixi その後

なぜこんな時間まで、自分が起きていられるのか?不思議
寝てないのに たぶん、だいぶおかしくなって来ているんだと思う

美形が昨日の昼間、携帯に電話をかけてきた もう2日、顔を合わせてない
<<どうしてますか?>> ((どうもしないけど?まぁかなりのうつだよ)) <<・・・>> 関係する7月のeventに、支障が出て来そう?(ぼくが責任者)なのが心配なのかも

ところで.....mixiの招待状を頂いた
my mixi、時折messageを貰うだけの、一度も会った事もないある人から
退会するまでの少しの間、ぼくは最後の日記にこう書いた "messageだけで繋がっていた方、外部blogをしています。もしご興味があればアドレスお教えします" 危ないコト好きな人かな

また始めるなら、今度こそ現実の知り合いを全て排して、ゼロからやりたいと思っていた
なんのために? それが分からないから、考える場所が欲しくて

e0100012_344076.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-18 03:05 | Comments(0)

わからない

ウトウトした気もするけど、思った通り完徹になったはず
大体、イスに座ったままでフトンに入っていない (よくあること)
今日はお昼と夜にどうしてもアポイント(仕事)があるから、それは行かなくてはならない

昨晩、事業所に戻ったら偶然、笑顔で元気なコと帰着が一緒だった
内務を済ませて、晩ご飯だけ一緒に食べに、近くの定食屋に出かけた
ぼくも彼女も、割と気にいっている"飲まなくても"入れて、きちんとした晩の定食を出す店だ
『今日は...』とか『上司は...』といった在り来たりの話しで普通にぱくぱく食べ...

帰りがけにまた彼女と、"もう一緒にはいられません"と曲り角での立ち話が始まってしまった

ぼくは彼女が好きだから、時間を作って欲しいと思い、言う
彼女は"忙しいです。今月は勿論、来月も全く時間ありません""1日(いちにち)も、ありません"と言い続ける

でも彼女は優しい "これから、スタバ、いきます?(22:00近い)" 食べてる途中から眠くなっちゃいました...て言っていたのに行ってくれるのか?
"これからも晩ご飯いきましょう?" カレシが部屋に毎日でも来れるように、合鍵渡したって言ってたから何となく誘いにくくなっちゃったけど、来てくれるの?
でも彼女は冷たい "同情を買おうとしてるんですか?""じゃあ一生起きてて下さい"
ひとはショックを受けたら、黙り込んだり眠れなくなるんだって

もう、わからない

この時間の更新は、初めて (こんなことをしている場合じゃない)

e0100012_9285977.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-17 09:30 | Comments(0)

あるひとのblogから

幹線道路沿いを歩いてたAM7:00数分前、美形から電話があった
AM7:00から、いつもの美形との勉強会 電話はでても聞こえないからでず、12分くらい遅刻して着いたら、美形は会議室でもうPCを開けてた
...もとに戻った 勉強もするけど自分のチェック、事業所チェック、支店チェック

ある人のblogに流れ着いた
直リンクしようかと思ったけど、以下がご自作なのか?引用なのか?分からなかったので、迷った末、抜粋して引用して...という形で以下に

 『次のような銀行があると、考えてみましょう。
  その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
  同時に、その口座の残高は毎日0になります。
  あなただったらどうしますか?
  もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますね。
  
  私たちは一人一人が同じような銀行をもっています。
  それは時間です。
  毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
  それは、翌日にくりこされません。
  それは、貸し越しできません。

  もし、あなたがその日の預金をすべて使い切らなければ、
  あなたはそれを失ったことになります。

  過去にさかのぼることはできません。
  時計の針は走り続けています。
  今日という日に最大限のものをつくりだしましょう。

  そして、あなたはその時をだれか特別な人と過ごしているのだから、
  十分に大切にしましょう。
  その人は、あなたの時間を使うのにふさわしい人でしょうから。
  そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。

  昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
  明日は、まだわからないのです。
  今日は与えられるものです。

  だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)と言います。』

結構消してしまったからちょっと意味不明かもしれないけど、軽くショックというか、納得というか
これに納得すると、美形のしている事は全く正しい 時間を有効に使っている...

今日、ぼくは外勤先でプレゼンがあった

ずっと前、この外勤先は美形に手伝ってもらった事がある
相手の会議室で、たった15分でイス出し・プロジェクタとPCセット・資料やお弁当配付とか20人ぶんを一人でするのは(予想どおりに)大変だった
美形は今朝これについて「資料とかの準備は...?」て聞いてくれたけど
ぼくはもう頼むつもりはなかった

やってやれない事はなかった 一人でもやる気になればなんとかなった
仕事なんだし
「いま」はぼくへのプレゼントなんだから、ぼくが使わないと、ていう事だったんだ

e0100012_0253663.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-05-15 00:28 | Comments(0)