乗り越えられない

ぼくの父親は、貿易と製造業を兼ねたような小さな会社を経営しているから、小さな頃から殆ど家にはいなかった
実際小学生〜中学生くらいの時の夏休みなんかに、海沿いのホテルに「家族で」海水浴などに行ったりする時に、父親がいた、という覚えは全くない (母親にきいても、一緒に行ったのは母親と双子の弟だけで、帰る日に自分の家の近くの駅で、父の車に3人が拾われる、という位だったらしい)

ある人(=女)の買い物癖がもう、それは激しくなっている いわゆる、買物依存症
もうどの部屋も四隅と言わず、壁沿いにぐるりと荷物が置いてあって、その高さが序々に高くなって来てる状態...その上で、ブティックからの電話攻勢が凄い
「○○さまにお似合いかと存じますぅーコートが入荷しておりますぅー。××日までは念の為おとり置きを致しましたのでぇーぜひお越しになって、ご覧頂けたらと存じますぅー...」という可愛い店員の声で、留守電が残る
当然、ある人は買ってきてしまい、壁中に下がる春物コートの数

ぼくはまたイスを壁に向かって投げ付け、そして大声を出し、ある人をなじる
なぜ、買物をそんなにするのか、capacity overだ、と
ある人はひたすらに沈黙する 嵐が過ぎ去るのを待つなにかのように

今父親に自分の何かを相談する事はないけれど、物心ついてから相談しても、彼は殆ど聞かないうちに「自分の好きなようにしなさい。その後は、自分で責任を持ちなさい」と言ってその後は何を話しても、ただ聞くだけでなにも助言はくれなかった
やがて僕も何も言わなくなったけれど、お互いの沈黙は暗黙の了解のうちに、責任はどちらにあるか、どこまで手助けをするか、という線引きになり ぼくは自律できた

母親から父が、(自分のキリスト教から)大学はミッション系に行ってくれたら、と実は思っている事を聞いたが、彼が母親に第一に名を上げた大学の外国語学部には、ぼくは不合格だった
「浪人したい」と言ってみた時、彼はまた「好きなように。その後は...」と同じ事を言い、ぼくは結局第3志望の大学に現役で入学した (後で分かったけれどその大学その学部は、当時日本で2番目に学費が高かったから、父は驚き苦労しただろう?)

沈黙するなら、それによる責任を最後までとって欲しいとぼくは思ってしまう
沈黙で問題解決を先送りにしようとするだけの人間を、ぼくはどうしても許せない

同時にぼくは、これ迄沈黙して来た責任を、いまとる事になっているんだろうな
生まれて育った環境、男女の違いによってしょうがないと言えばそれ迄なんだろうけど
もう、こんな生活一刻もはやく終って欲しい

e0100012_1263458.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-26 01:26 | Comments(0)

カレカノと言われて

噂(うわさ)というモノは、本人が知った時には実はそれが一番最後なんだ、みたいな言葉があった気がする

昨日は朝からぼくと美形は横浜で研修で、そこまで1時間位かかるから駅で待ち合せて行く事にしていた 1回しか行った事がなく、場所がうろ覚えだった為
乗り換えは2回、全線、立っていく事になるだろうと思ったけど、それは現実だった
さてその途中で、笑顔で元気なコからぼくの携帯に電話がかかって来た
「.....動けないです.....」
.............................................実は、木曜日の夜中、彼女は新しく出来た女友達と飲みに行ったらしく、楽しかった、という電話をぼくにしてきた + 明日は早く起きなきゃならないからこれから来て、朝一緒に行きましょ、という酔っぱらった様なことを言ってきた
これを断って、代りに朝7:00に行くから、と少し前に寄り道して「起こして」来たばかりだったのに (よろよろだったけど)動いていた筈なのに

研修場所に着くまでに計5回、笑顔のコは電話してきた 『動けないです。保健士の人に電話しました。今日は本当に鉛みたいです』mailもきた 研修中も幾度となく電話やmailがきて、結局彼女は会社のカウンセリング室へ、保健士の勧めで向かった

いろいろあって、今朝彼女の部屋で、昨晩ぼくが買ったコンビニサンドイッチを一緒に食べた
「卵のんが、私好きなんです!すーごいおいしいとこあるんですよぅ」にこにこサンドイッチを食べる(たったの2切れ)彼女が、またうつを滑り落ち始めているなんて
昨晩も、彼女は突然、過呼吸みたいな発作を起こした 可哀想で見ていられなかった

「カレカノみたいですよ...(・"・+)」電車の中で電話をとり、小声で会社に出るように笑顔のコに話すぼくに、目の前の美形が不愉快そうに言った
カレカノ、そう見られているのは、いったいいつから、だれまでなんだろう

e0100012_2146957.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-24 21:46 | Comments(0)

あと、一月(ひとつき)

仲が良かった、と言ってしまうと立場が違い過ぎるので語弊があるが、以前から知っていた友人のように話し合えた、先生があと一月(ひとつき)で辞められる

今日、お昼に1Fで会い、2Fへの階段を登りながらまたいつものように雑談をしながら、部屋に入った
机上には、随分前にぼくが先生に何も言わず、あげたレターカッター(まんぼう)
先生はmail boxに立ち寄った時手にした封筒の束を、次々にびりびりと開け、上着を着替えながら横目で読んでいる
「先生、2時から会議です」メモが封筒の束の下敷きになったから、その事をご指摘するとそこで初めて気付き、ほんとだ...と諦め顔で動きを止めた あと10分もなく

半端な時間を、また雑談に費やした 半端なので、ぼくは先生の封筒の開けてない方をまんぼうレターカッターで開けてみせる 「おお〜.....説明を聞くとわかるっ!」下らない事に大袈裟に喜んでみせる先生 (両方端を開けてしまいましたが?すかすか...)

この仕事は、別れが多い いったいどれだけ別れて来たか 別れれば出会いもあるが、この先生は一年前、頼る人もなかった時の数少ない援護者
自分はそう、思われる事があるのだろうか? 久しぶりに、かつメズらしく自省e0100012_23282579.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-22 23:28 | Comments(0)

もし本当なら

いつもと違う場所で、朝からグループの会議があった
いつもこういう場合、美形と駅で待ち合わせて行くけど、ぼくは寝坊してしまい電話があってから超速で準備を始め、dashで駅へ向かった
真っ白なcoatで朝から目立つ美形 電車の中で美形と話しながらふと周りを見ると、男性諸氏の視線がけっこう美形を見ている事がわかる (ラッシュに乗りたがらない訳だ)

気になる話をしだした
昨晩、美形は違うグループの男と飲みに行ったらしい そこで、笑顔で元気なコの同期入社の女のコの話となり、彼女が最近、うつで仕事をしなくなっていると聞いたらしい
その男はそのコの仕事パートナーであり、月・火と休まれて彼女の代わりに仕事が回ってきて参っている、と美形にこぼしたと

笑顔で元気なコが、確か同期の女のコが体調を崩した、とか言っていた気がするうつとは、言っていなかった 彼女たちは仲が良いはず
うつ...? もしそうじゃないのにそう思われて、そう言われているとしたら、本人どんな気がするだろう...美形はドライだから、仕事は仕事なんだから、たとえ何だって... ...と話し続けるが

今これを書いている自分だって、正常だとは思わないけど、本当にこの会社は、いったい何なんだろう?

e0100012_22132142.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-21 22:14 | Comments(0)

どうすれば

23:45 笑顔で元気なコから電話がかかる もう薬は飲んだという
今日(きのう)服を買った事、それ程遠くない所に単身赴任するお父さんと、久しぶりに食事(本人曰くデートしてあげた)に行った事、mixiの事やカレシのことなどふわふわ話し、ぼくもなんだか陽気に話してしまう (21:00頃から1時間くらい寝てしまい、起きてる)
24:50 彼女は眠ったらしい 反応がなくなった たぶん携帯は開いたまま

今、ある人のblogを開いたままでこれを書いていると、MIDIのピアノ音源が流れる
これ (麻也子 記憶)
ビアノを聞いていると、考えるのを避けている事が頭に浮かぶ ぼくは彼女になにをしてあげられるんだろう?
できるできないは別として、ぼくは彼女になにをしてあげるべきなんだろう?
毎日がこれでいいんだろうか?
カレシは彼女になにをしてあげているんだろう? そもそもカレシは彼女の状況を分かっているんだろうか?

ほぼ日課になった眠る前の彼女の電話
何か月か前には夜9時10時には寝て、朝6時には起きていた彼女を、ぼくは自分の生活リズム=深夜に引き込んでしまっただけじゃないのか?

e0100012_1262794.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-19 01:26 | Comments(0)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
そういえば、デパートの合併ってあまり聞かなかったですね(わたしがうといだけ?)
デパートってちょっと検索したら思ってた以上に店舗数が少ない事に、ちょっと驚き
「地域ごとにある知らない名前の百貨店」は置いといて、全国にある(わたしのimage)西武百貨店は18店舗、そごうは9店舗しかないみたい(あくまで、適当なネット調べ)
ん?...9店舗ということは、知ってる人は知ってる「彩の国の百貨店、まるひろ」(埼玉限定)の10店舗より少ないって まるひろ

このまるひろの川越アトレ店では、"グリル満点星"にcouponが使えてドリンクが105円で飲める
"グリル満点星"、ぐるなびにもcouponださないのに(ふつうなんかサービスあるでしょ)
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-17 12:04 | Comments(0)

杞憂に終わること

笑顔で元気なコは今、会社の研修で宿泊施設に行っている
昨夜、前泊に出かけてから夜、なんにもしてないうちから電話があった ((つまんない。同室の女の子はあまり知らない子。盛り上がっている部屋も?あるけど、わたしはいい))
.....何十人も同期がいるから、仕方ないのか、昨夜研修所に着くまでが、タイトスケジュールだったから、疲れているのか

今晩の電話(((懇親会、離れた配属地の子と努めて話したけど、みんな愚痴ばっかり。あと何年勤めるのかな、そんな話ばかり。みんなとっても疲れていた。わたしも。もういやだ)))
.....同期はそういう話が一番気兼ねなくできる仲間だから、そんなものかな
(((またわたし、前みたいに戻っちゃうのかな)))
.....それは、ない。絶対ない。ぼくと×澤さんが、もうきみが、ああならないよう見ているから

そしてさっきの電話(((寝ようかと思って、薬も飲んだのに、眠いけど眠れない。同室の子はたぶん談話室。どうかわたしが寝ちゃうまで、話に付き合って欲しいんです...)))
.....研修に睡眠薬持っていったのか 昨日は確かに、話していて反応が無くなるまで(眠ってしまうまで)話した、30分

ついさっき、電話を切った ふわふわ、うにうに、彼女が何を言っているのか全然分らなかったけど、眠ってしまうまでの30分

状況はすこしだけ危ない気がする? 気を引き締めないと
実はいい時期に研修があった、彼女の同期と、愚痴はあっても○○スゴーイ、真似しようーとかなると思っていたんだけど.....なかった様子?
(((またわたし、前みたいに戻っちゃうのかな))) それは絶対杞憂に終わらせてみせる

e0100012_1233438.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-16 01:18 | Comments(2)

バレンタイン

13日、夕方の変な時間に美形から電話がはいった 用件はぼくの仕事のトラブルを気にして、どうですか?という、様子を伺う心配電話
「明日はバレンタインですね」...話の最後に美形はそう言って、あとでデパートに職場の女子からです、というチョコレートを買いにいく予定だ、と言っていた

今朝、美形は昨日のデパ地下がどれ程混んでいたか、と何度も繰り返して、お父さんにはチョコを送ったんだ、という話をしていたが
美形からチョコレート、もらった 義理に決まっているけど、かなり嬉しかった
去年は確か、ハート型のばかでかいおせんべいをもらった

「変わってないですか??」わくわく?した目をしておせんべをくれたのがもう1年も前か
カファレルの「きのこポット」チョコと言うらしい、このきのこの瓶にはいっている何色かのキノコの形をしたチョコ.....ぼくがきのこを大嫌いだから、買ったんだろう (笑)
開けてみてと言われ開けると、香りは甘い香りが強く、食べるとなお甘い、ミルクもかなり入っていますよ、という味

「いれものは何かに使えるんじゃないですか?」と、いかにも女の子らしい事を言っていた美形だが、何に使えるのかは不明
頭いい子だけど、ぼくに「意地悪」で買ったきのこのチョコ、きのこの瓶の蓋の「かさ」が、結構気持ち悪い手触りだったけど、やってる事は「かなりかわいい」事なんだけど

e0100012_20459.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-15 02:01 | Comments(0)

趣味の違いがあるから

昨日はある人と、関係の方々のある"話し合い"というか?"ただの食事会"?、というかそんなものに出かけていた
場所は、京橋のうどん懐石"美々卯" ある人の大変お気に入りの店だ

ある人(=女)の服装は、チェックの緑のスカートにエンジのセーター、茶のブーツ、何か自衛隊やトラックの『幌(ほろ)』に使われているような色のコート それに白いボウシを頭に載せていた この人はボウシが大好きで、いつもボウシを被っている
ぼくはといえば、黒いダウンコートを来て、白のズボンにベージュのセーター、紺のスタンドカラーのシャツを着ていた

待ち合せてうどんを食べ、話題がなくなって来た時、関係者が言った
「前は、二人して似たような格好していたのに、最近は随分違うのね?

ええ、趣味が二人は全く違う.....でも昔むかしは、同じような格好にしていたんだ 出かける時は、色どころか、スーツ形か、casual形かという路線を揃えて、歩こうとしていた
ずっと以前駅で、会社員の男女が、得意先に遅れそうだと二人で走って人混みを抜けていった。大人が走っている姿をみる事自体、珍しいけど、おなじようなスーツを着て駆け抜けていく姿がなんだか格好よくて、それ以来ぼくはある人とそういう事をしたかったんだ 二人で喧嘩してるんじゃないかという位のスピードで歩いたり (笑)

趣味が違うのが、もうはっきりしてきた 合わせるつもりもないお互い
最近どころか、相当前から違う格好していますよ、わたしたちは

e0100012_22505987.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-12 22:52 | Comments(0)

いいなぁ、お金あって

Excite エキサイト : 経済ニュース
こんなの買おうと思って買うなんて、みんなお金余ってるのですねー...
『超鼻セレブは.....3枚重ねにした柔らかさと、保湿成分を配合したうるおい感、アロマオイルを染み込ませたぜいたくな香り。アロマはフランスで魔女が媚薬(びやく)に入れたという伝承もある生花バーベナから抽出したさわやかな柑橘(かんきつ)系という』............アロマについては、もう何にもいえない

あ、でもこれがPS3やwiiみたいに、欲しくもない人が転売目的にただ買っただけだったりする可能性も捨てきれないかな  でも、ティッシュだしなぁ
[PR]
by blanche-bateau | 2007-02-10 00:38 | Comments(0)