一緒の昼食

笑顔で元気なコと、晩ご飯を一緒に食べる事はよくあるけど、一緒に昼食を食べる事は、殆どない
研修は別だし、仕事中は、お互い別々の場所で仕事をしている関係で、まず一緒に食べる事はない
昨日の夜、美形を混じえて笑顔で元気なコと飲みに行った(いや...2人の食事にぼくが無理についていった) そして今日昼、仕事スーツを着た笑顔のコと久しぶりに昼食

彼女はよく店を知っている。和食、イタリアン、フレンチどれがいいですか?...外勤先の近所に固まってあるとは言っても、これだけよく知っているのは普段からよく仕事をしているからなのだろう、歩きながら「ここがさっき言ったイタリアン」「ここがさっき言った和食です」と朗らかに案内してくれた
この1か月間はともかく、彼女とは色々な事があった
あらためて仕事のスーツを着て、外で食事をとる彼女をみていると、このコはもう大丈夫だろうと本当に思える
本人はまたアメーバになったら、とか冗談まじりに言う事があるけど、それはあくまで冗談であり、それを密かに心配する上司を彼女はやはり、冗談まじりに「心配し過ぎなんですよ」とにこにこ話す (心配してもらって嬉しそう)

それにしても、女のコってスーツ着てヒールはくと大人びるな
休日でローライズで(腰)背中見えてるのと同じ女のコのはずなのになんか少し年上


e0100012_23571591.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-30 23:56 | Comments(0)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
もう、不二家の信用がもとに戻る事はないでしょう
ここにもっと詳しい内容が書かれていますけど、売られているチョコの中で卵が孵化して、幼虫が生きて食べ進んでるなんて、あり得ない

でも、忘れてはいけないことがひとつ
それをそのまま放置したのは、第一線ではありません
踊る大走査線で青島刑事が叫んだ通り、出世するのは、現場を離れたら面倒な事には背を向けて、いかに失敗無く過ごしていくか、を考える人なのです
ややこしい事を抱えてしまい、手間がかかったり解決できなかったりしたらそれはマイナスにしかならない ある一線以上の人たちが悪いのです
もし万一、不二家が倒産して社員が行き場を失っても、製造、営業第一線の方々には絶対に責任はないのだから、再就職の苦労などがないようにみんなが理解していないと
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-28 01:30 | Comments(0)

ある人のblogに、今どき「冬ソナ」にハマってしまったと書いてあった
冬ソナ、そういえば2年以上前、途中から見始めたら、もう一週間のリズムの一部になってしまい(確か、土曜の23:00か24:00からじゃなかったかな)、電話とかかかってきても、「TV見てるから、あとで」と切っていたくらいな記憶

ぺ!様のどこがカワイいのか、ユジンのすぐ泣く所のどこがいいのか、あんまり共感はできなかったけど、story展開は日本のドラマと違って早めだったし、入りくんだところも面白かった
最終回なんて、壁のpuzzleの1peaceをユジンが拾い上げたあたりから、もう録画してなかった自分の失敗を本気で悔やんだくらい

DVD買おうかとamazon見たけど、完全に最終回が入っているものはないようですね (自分も流された)  最終回が良かったのに
どうしようかな 買っちゃおうかな いまさら冬ソナ買うのも、なんかためらわれる

e0100012_193883.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-28 01:10 | Comments(0)

深みへ

笑顔で元気なコが今朝、ぼくに言った
どうしよう、本当に好きになっちゃった、どうしよう(どうしたらいいんですか?).....
それは、ぼくが今落ちている深み

彼女はすっかり元気になった。薬こそDrにまだ処方されているが、恐らくはもう無くても平気だろうと、彼女もぼくも感じているはず
朝は殆ど、普通に仕事ができるようになっている。昼間は女のコなのに、会社の車の座席を倒して寝ているのはちょっとどうか、と思うけれど、そのうちしなくなってくれたらと...

ぼくはもう、彼女を起こす為の朝のmailは打っていない
彼女のカレシはどうなんだろう? 以前、「もういらないって、言いました」と彼女は言った事があったけど、彼女の部屋にぼくが泊まっていた時は、mailも着信もばんばんあったが

彼女は地方出身だから(?)、24歳の平均からは純朴で、人を信じて、隠し事がない
喋り方もどちらかと言えば平均よりは子供っぽいし、だがそれが自覚無い所で、人気がある(らしい)

彼女は毎日、フトンに入ると寝付くまで、ぼくに電話をしてきてくれる
繋がるとぼくも彼女も長話しちゃうので、ぼくからは殆ど、かけない(言い訳だな)
ぼくは、彼女を好きになっている  彼女は今日、好きですと言ってくれた
深みへ、深みへ........................     この先、どうなっていくのか、どうしたらいいのか
深夜っていろいろ妄想に走ってしまうなあ

e0100012_15514.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-27 01:55 | Comments(2)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
もう10年くらい前になるけど、今と違う所に引っ越したばかりの時、NHKの拡張員に契約をねつ造されました
その男はチャイムを鳴らし、応対したぼくに契約を迫り、この部屋には週2日くらいしか帰って来ないのに、そんな部屋のTVの契約なんて普通結ばないでしょ??、というぼくに、答えた
「ああー、分かります。ほとんど見ないと言う事ならその旨、報告します。お名前と、電話番号、こちらに貰えますか?ご本人と話したという印がいるので」、と...
やがて後日、別の男が受信料の徴収ピンポンに来て、そんな話は聞いてないと言った

それからNHKが嫌いですし、PM10時にきた拡張員を110番で追い払ったこともあります
NHK、一般市民を見せしめにするこの裁判で、ますます嫌いになりましたよ!
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-24 22:32 | Comments(0)

退職する人へむけて

今月で、定年を迎える方の送別会があった
人生の大先輩であり、今日、贈る言葉を口にした時、実は約4年弱前に、いまの部署にぼくが来た時、さり気なくだったが、とても支えとなってくれた人だった、ということがはっきりと分かった

4年前に異動してきたあの時、頼る人もなく独学で独力でやるしかないのか(どの会社のサラリーマンでもそうなのだろうけど)と、ぎりぎりの所で耐えていた時、あの人は確かこんな事を仰り、また、それを今日憶えていますよと言ってくれた
「よく勉強されていますね。あなた、この仕事が好きなんですよきっと。自分ではまだ気が付いていないでしょうけど、たぶん向いていますよ」

普段いる場所が違うので、滅多に会う事はなかったが、時たまお会いして(他のメンバーも一緒に)コーヒーを飲みながら話したりすると、「今度、ぜひゆっくりお話しましょう」と誘って頂いた

だが、結局実現させる事はなかったことが、今日、悔やまれた
贈る言葉を言いながら、声が震えた
あと10日もしたらこの組織から去る彼に、僕らから花束(当然、美形がプレゼンター)と贈り物をしたが、彼は全員にお返しをもう用意していてくれた

包装紙の内側の"のし"に「御礼」と書かれたその包みの中味はハンカチだったが、その帯は、彼の達筆で書かれたもので、本当に口数の少なかった彼の人柄、優しさにぼくは感動してしまい、大変だった

彼の、これからのますますのご健康とご活躍を、本当にぼくは今日願った

e0100012_125320.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-23 01:25 | Comments(0)

煙たかった

結局、どちらからともなく、話してしまうな
それにしても、夜中のファミレスって、どうしてあんなにけむたいんだろう
4人がけの席で4人とも吸ってるtableは、いくら何でも、吸い過ぎでしょ

吸うぼくですら、あまり気分がよくない.....結構高いpartitionがあるけど、今日禁煙席にいた人たちは、厳しかったんじゃないかな

明日(今日)の起床の目標は、AM5:30だ、がんばろう

e0100012_115296.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-22 01:15 | Comments(0)

美形の都合

朝10:00前に帰ってきた
寝たはずだけど、笑顔のコといたからそれは浅かったみたいで一日中眠く、今日PMひとりで勉強に行ったファミレスでも時間の半分は寝ていた
このぶんだと、彼女も今日相当眠いだろう
彼女は、今朝カレシと待ち合わせて、二人で和歌山県まで友達の「お誕生日会(!)」に飛行機で行って、泊まって、帰ってくるとか

美形が昨晩勉強しようと誘ってくれたのを断ってしまったが、今日は美形に「一人で集中してやりたいから、まだ来ないで」と、断られて結局、会わなかった
彼女と勉強すると、確認ができるのでしたかったんだけど (テキスト読んでも頭にはいったかどうか自分で判らない)
彼女の居場所(喫茶店)とやっている内容はメールでぽつぽつ送られてきたけど、予定では今日は一緒にやると言っていたのに

さっき明日は一緒にやろうよとメール...いま美形からメール、明日朝8:00待ち合わせになったけど、場所の確認を電話したら
そこって遠い遠くない
→きみが歩くの遅いから遅くないから
→この前きみは駅で歩くの遅かった(あれは大荷物持ってるわたしをおいてすたすた歩くあなたが悪い)
→そういう男のひとって最低ですよね
と、喧嘩になったー.....
美形をほったらかしたり文句言う男なんて、いないんだろうなやっぱり
生まれながらにして、無条件に皆の賞賛と擁護を受ける才能の持ち主だやはり

e0100012_2234296.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-20 22:34 | Comments(0)

Excite エキサイト : 政治ニュース
安倍総理、甘い、考えが甘過ぎる...見送り当然
(実は、ぼくは職種的に、すでに残業概念がないのですが)
大体、日本の会社(または国民性)は米国と違って「ウチはウチ、おたくはおたく」なんて割り切った仕事してないのだから、ネゴシエイション部門なんか相手が仕事終らなかったら、終らないのですから...エンドレスです
見送りは当然、余りにも実体とかけ離れ過ぎ。会社の人件費を減らして法人が黒字になって利益を上げる → 経済が活性化して....って方向を見過ぎでは

あと10年くらいして、今の大学生が30代になった頃導入したらいいでしょう (笑)
(理由は、ゆとり教育をうけた世代で、個性重視といわれ、個性=自分勝手に振舞ってあたりが迷惑してもOK、と誤解しているモノ多数なので社会が変わっている可能性あり)
e0100012_049466.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-17 00:48 | Comments(0)

自主トレ、というのか

毎週月曜AM7:00に美形と会社で待ち合わせて、ユニット(といっても2人)の知識向上のため、自主勉強タイムをとっている
といっても、先月から始めた行き当たりばったり企画
先月は、どちらからともなく、月曜朝AM6:00過ぎから『起きてますか?』とか『今日は予定通りか?』とmailが行き来して遅刻すれすれで、今年は今日が、最初の月曜

なんとどっちからもmailの行き来なしで、2人とも時間ぴったりに会議室到着!
ただし、どちらも朝食抜き (買って入ってくる余裕もナシ)
美形は色が白いので、頬が寒くて少し赤くなってるのをみてぼくがつい笑うので、いつも「どうして笑ってんですか?」というのが、なんか一生懸命な感じでアレ

1時間ちょっとぶつぶつと2人でファイルを開いて、記憶にある知識を交互に話す
上司がAM8:00前に来て覗き込み、『今年もやるのか』と複雑な顔をする
朝がなんかスゴイ寒くなって、来るのが嫌になってきてるんですが...と言いそうになるが、美形は『こうしないと、読まないので』とか言いながら、弱音をはく雰囲気すらなし

美形が声をかけて参加したい、という勇士(有志)が現われるんじゃないかと思っていたけど、今の所誰も来ないのは、やはり時間に無理があるかな

e0100012_23355944.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2007-01-15 23:36 | Comments(0)