Excite エキサイト : 社会ニュース
ぼくが出入りしているある部署では、26日にもう年賀状が配達されていました
「はやい!もう年賀状きたよっ!(笑)」と数人が笑っていましたが、これだって人間が仕分けるのですから、仕方ありません

「A HAPPY NEW YEAR」のデザインがあれば、親切から来年に回したのでしょう?
気配りをしてあげた、局員の方の方に、ぼくは同情しますけど (半分本気で)

e0100012_22594243.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-30 22:58 | Comments(0)

休みのはじまり

4年ぶり(最後にでたのが5年前だから、5年ぶり?)に会社の『仕事納め』にでた

会議室でやるいわゆる「納会」、ピザやお寿司やポテチやサラミやチョコレートと、ビールにワインにシャンパンに.....
なんかものすごい派手なテーブルだった 普段ぼくは有休をまったくとらないので、毎年大掃除をEscapeしようと休んでいたから、知らなかった
大阪方面の同僚も、去年まで帰省ラッシュを避けて同様に欠席だったけど、上司が変わったから、休めなくなったけど、でてよかったような

笑顔で元気なコは、同僚の○田くんがクリスマス25日休んだので、その日どうしていたのか聞きたくて聞きたくて、ぼくに応援を頼んできた...「まず私が、こう聞きますからこういう突っ込みをいれてもらえますかっ!?」って、表面的にはすごく明るい

とても朝、ぼくが念のため送ったmailで起きて、今日もアメーバになっちゃった、薬の未過ぎてないのに〜、とふわふわして、そのあと彼女の自宅まで迎えに行って(どうせ通るし)、大掃除にはいったとは見えない

彼女は今日から、実家に帰った
ゆっくり休んで 「来月、くるかどうかわかりませんけど (笑)」の言葉を残して
ぼくは「じゃあ、また。毎日朝、mailするから (笑)」で返して

e0100012_23153982.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-29 23:16 | Comments(0)

Excite エキサイト : 社会ニュース
検索すると、この育児休業給付金は雇用保険から支給されるもので、休んだ月数分、

例:月給25万円の人が10ヶ月育休をとった場合
<育児休業基本給付金>
 25万円×0.3×10ヶ月=75万円
<育児休業者職場復帰給付金>
 25万円×0.1×10ヶ月=25万円

でるらしい。そして、「男性でも支給されるので、どちらが得か、夫婦でよく話し合うと良い」とかって書いてる人もいる

給付率が上がるのは『会社を休んでも収入が保証される訳』だから、少子化対策で良いのでしょうけど...それにしても、まだ始まってもいないのに、もう終りの時期を決めるって、セコい
やっぱり、保険料不足でしょうか
納めない人(納められない人)が、なんかすごい増えてるしそれ(フリータ・ニートと言われる方々)、普通みたいな感じですからね (これ以上、言えない)
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-27 20:40 | Comments(0)

忘年会のあとに

昨日は夜、電車で1時間位の別営業所へ転勤したヤツもひとり含めて、男4人で、やけ喰いともとれる忘年会
僕の下の●村くん、酔っぱらって店員の女の子に「あのさぁ、酢モツってある?なかったら作ってくれる?」とか、「ほら、あれ、あれだよ☆」と、『友達ですかっ?」とか「奥さんですかっ?」と突っ込みしたくなる注文のしかた (笑)
最近、面白い事なんてひとつもなかったから、久しぶりに楽しかった

笑顔で元気なコは、25日は一緒にある店にdinnerにいこう、それもchristmas dinnerに連れてって下さい、と冗談めかして僕に言っていた 間違いなく冗談

でも、忘年会が解散してから彼女がひとりでいるのが気になって、ついぼくから電話してしまい「元気な顔だけみる」約束で、またまた彼女の家へ
実は昨日、彼女は朝なんとか出社してきたけど、PM3:00くらいにはもう「眠くて仕方なく、家に帰ってきちゃった」とぼくに電話をしてきていた (だから気になり)

3時間くらい小さなコタツに入っていた
彼女がイブの晩一緒に料理を作った、先輩の女の子から貰ったというガラスのキャドルスタンドを見ながらうつらうつらする姿を、眺めていた(...つもりが、ぼくもかなり寝てた気がする)
彼女は、ちゃんと近畿から帰ってきて、料理をつくってた!そして、ぼくが根回ししたのはばれてた!!
.....AM3:30、帰宅

e0100012_21353174.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-26 21:35 | Comments(3)

Excite エキサイト : 社会ニュース
去年は予定があって、サイトを見ていませんでしたがっ!
今年は、なんにも予定がないので、追跡を見守りたいと思いますっ!

【ワシントン23日共同】クリスマスイブの夜、大空を駆けるサンタクロースを追いかけよう−。米軍とカナダ軍が共同で運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、ウェブサイト上で恒例の大追跡作戦を展開する。

 NORADは北朝鮮の弾道ミサイルなどの探知が任務。高性能レーダーや人工衛星などを駆使して24日夜、世界の子どもたちにプレゼントを配るサンタがどこにいるのか地図上で特定する。

 追跡の手掛かりは、そりを引くトナカイの「赤い鼻」が発する赤外線という想定で、日本語を含む6カ国語が用意され、ウェブ上ではパズルなども楽しめる。

 恒例の企画は1955年、サンタと会話ができるという広告に、誤って司令官直通の電話番号が掲載されたことがきっかけで始まった。ホームページのアドレスはhttp://www.noradsanta.org
e0100012_1315359.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-24 12:52 | Comments(1)

最近、とっても地味

Excite エキサイト : 国際ニュース
ほとんど話題に登らなくなってしまったspace shuttle...でも、人類の宇宙開発には、これナシでのplanなどあり得ないでしょう
ここをみると、なにか色々なmissionがあった様子...
もうちょっと、取り上げられてもいいのではないかな
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-23 17:02 | Comments(0)

故郷へ.....

笑顔で元気なコは今朝(もう昼のほうが近かったが)、近畿の故郷へ帰った
友人と忘年会がある、と以前から楽しみにしていたが今朝はなかなか起きられず、7:00にはうちを出る、と言っていたのに11:00頃になってしまった

昨朝、うちを出る準備をしていると彼女から電話がありまた仕事にいけなさそう、と言い出したので45分後に急遽マンションまで迎えに行く、と時間をきって下まで行くと、彼女はもう立っていて一言「出られちゃいました...」と照れくさそうだった

駅までの道で、晩御飯は食べなかった、一人で食べるの嫌なんですよ、と言うのでちょっとどうかと我ながら思ったが、今日open してる筈の駅前のマックに晩御飯誘ってみる 前に何度か話題にした

PM9:40、マックへ 彼女の注文したナゲットはもう売り切れ、食べたのはポテトと紅茶だけ 僕は普通に食べ、この前彼女の部屋で飲み残した銀座マンゴーとか追加して飲みましょうよ、という話になって、結局彼女の部屋にとまる

「そうだ、薬飲まないと」と、これとこれとと、小さな手で開けて、ぽい、とか言いながら飲む姿を見ていられなくて、ぼくはわざと話しながらそっぽを向いてた
彼女の寝言
「迷っちゃった、ねえ私迷っちゃった、どこ?どこ?」
「乗り換えないと」
あとは、小さな声でふわふわぶつぶつ、時々何かを呟いていた

X'masイブは、彼女には先輩の女のコ(=ぼくの後輩)と2人で、一緒に料理を作って過ごすと言っていたので、立ち消えないようその予定を先輩側から押して、段取りをしたけど、ちゃんと明日帰ってくるのかな.....

e0100012_1620146.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-23 16:20 | Comments(0)

くじけるな

記録をつけているわけじゃないから、正確ではないけれど、笑顔で元気なコのdepressionの様子は、一進一退といった所なんだろう
【彼女】
月曜朝、ミーティング時間に僅かに遅れて笑顔のコは到着したが、その遥か前、家にいる時からぼくは彼女を電話で起こし続けて、なんとか会社に来て貰った.....でもやっぱり昼過ぎには、帰っちゃった様子

火曜朝、すこしゆっくりだったけどAMから仕事をしていた 夜は接待に行った模様(ぼくも、別の接待) 日付けが変わる前あたりから、 TELを頂き続けるがでれず04:00前くらいに「起きちゃいました...」mail頂く

水曜日、終日お休み.....翌日動かすため、晩御飯だけでも出掛けないか、と誘い出しファミレスで晩御飯、そのあと彼女の部屋で02:00まで飲み (なんもしない)

木曜朝、前日外出したので出易かったのか、AMからちょっと遅刻したが会社でほぼ、仕事していた様子 さっきまでメールの行き来を2人でしていた.....

一般論で、鬱のコは人から食事に誘われるのを余り好まない
でも彼女は、一人で食事するのが嫌い、と誘うとすごく嬉しそうについてくる

このコが実は、薬(しかも過剰)と酒を飲んでも寝れないなんて、誰が想像できるんだ


e0100012_104981.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-22 01:01 | Comments(0)

Excite エキサイト : 社会ニュース
考え方自体は、とてもご立派ですけど...若い母親による乳児の虐待死とか、よく報道されますしね
でも、個人的に感じるのは、きょうびの女のコたち、女のコと言えない20数歳の女の人達の中には、「ゆとり教育=自己主張がないのは悪ですよ、もっとみんな個性を発揮しましょうと教わった≒やりたいことやってもOKと誤解」している人も結構いる気が
これは、勿論男のコ、男の人にも完璧あてはまること

「外からの扉をあけて、匿名で室内の保育器に赤ちゃんをいれる仕組み」「一時預かる」って...捨て子システムでは...再び貰い受けにくるとは考えられないシステムな気がするんですけど
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-17 19:56 | Comments(0)

おめでとう、自分

今週はずいぶん色々なことがあった...
その分、仕事はおとといの夜から昨日にかけて、かなり適当 そして今日もうこんな時間

昨日が自由が丘スクールの最終日、ついにEMS認定証を手にする事ができた
メンバー12人全員全員に、インストラクターが手渡し、全員で拍手...こんな風景はいったいいつ以来だろう ちょっと嬉しかった あっという間だった3か月
ぼくが一方的に劣等感の「壁」を作ってしまった美形も隣で、「やった...」と呟いて嬉しそう (頂いた順番はインストラクターが書いた名簿順=きっと第一回に座った順。なぜなら、美形が最後でその前が僕というのは=遅刻寸前だった2人)

今日も実技で、頭イヤイヤする子供の頚椎保護の為の頭固定の練習で、マットに寝た美形の頭上で膝をつき、腕で頭を固定、顔の距離が凄い近くなる... (美形も僕に、顔すごく近くて恥ずかしかったと) 忙しく楽しかった日々ももう、終り

晩ご飯、美形はもう一緒に食べてくれないかと勝手に思ったけど、以外にもOKでしゃぶしゃぶ食べ放題にいく(¥1,680-) 前から気になって来たかったんです、と美形が決め、彼女はジョッキで2杯ビールを飲む

90分、ぽつぽつと話し合ってだんだん壁が薄くなって行くことを感じる
彼女に「あなたが、壁を作ったんです。ツルハシでかつかつやってみたけど、ああ少しざらざらになっただけだった...っていうくらい分厚い壁だった。私を虐めないで下さいよ」と諭(さと)された (笑)

話すって、やっぱりすごく大切なことなんだな

e0100012_2332631.jpg
[PR]
by blanche-bateau | 2006-12-17 00:03 | Comments(0)