人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100冊クラブって

本は小さい頃から好きだったから、中・高と図書委員長なんてやっていた記憶がある
最近、仕事が忙しくて現実逃避ぎみになって、気がついたら紀伊国屋Book webでポチポチ注文ボタンを押すのがなんか逃避行動になって、いつのまにか文庫の山が部屋に
今日はほぼ一日中、家で本を読んでいた.....

よく『角川文庫 夏の100冊』とか『新潮文庫の100冊』とかオビがついてるけど、あれと全然関係なく、参考にしているのは『知らない人様がblogに書かれた要約と、その感想』

そういえば100冊クラブってある
メンバーをみると今日現在で155人、『100冊読破する』と宣言して、読んだ本をWebに公開、感想を書いたりする、というかなり地味なクラブ  実際、書いてある目的も
1. 読了リストを記録することで達成感を味わい、読書意欲を高める
2. クラブに参加して他人と競争意識を持つことにより、読書意欲を高める
3. 目標冊数には縛られず、自分が1年間で何冊読んでいるのかを数えてみる

しかも共有カレンダーを拝見すると、安倍総理の本から、「灼眼のシャナ」(マンガ)まで、ひとそれぞれ読んだという本、バラバラ

でも、100冊って数を読むのはスゴい事だと思う たとえ、マンガがちょっと入ったとしても
1年は52週だから、週に2冊のペースで読了していかないといけない
実は手元に、未読の文庫が46冊ある この3ヶ月弱で買った文庫達
宣言して、はいっちゃおうかな

★安藤美姫選手 金メダルおめでとう!★
100冊クラブって_e0100012_14411100.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2007-03-25 01:45 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31