人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Albatrus(アルバトロス):再び

2年も前に調べたことを、どうしてこんな憶えてるんだろう 自分でも不思議になる
その鳥は、風に向って飛ぶ
翼を広げると2mを優に越すその大きさから 離陸には海上の助走が必要で
そして一度飛び立てば アスペクト比10から15という大きな翼で、何時間でも飛び続けるという
(ちなみにこの位のアスペクト比は、計算上1kgの力で前方へ進行すると、30kg以上の揚力を生み出せる)

今日は昼間もそれ程暑くなかったから仕事も捗(はかど)るはずだったし、今はもっと涼しいから、読むべき実務相談本(えっ?)もすらすら進むはずなんだけど
どっちも、あまり進まない  本なんか、買って持ち歩いてるだけなのに、もうあちこちボロくなってきた・・・(まだ中味は殆ど憶えてない)

アホウドリのことを調べた時、あの時いろんなことがあったのもよく憶えてる
『関連づけて、記憶する』のが一番いい記憶法だと、どこみても書いてあるのはほんとだな

風に向って、海を走り、飛ぶ

鳥島か尖閣諸島に行かないといけないけど
いつかできたらこの目で見たい、と思う

その前に、この実務相談はやく読まねば!

Albatrus(アルバトロス):再び_e0100012_23273061.jpg

Albatrus(アルバトロス):再び_e0100012_23434598.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by blanche-bateau | 2010-07-30 23:20 | Comments(0)

このblogには低速な更新速度で、日々の一人ごと、時々のNewsへの感想が勝手に書いてあります。10月、何年も願ってた閉塞した生活が大きく変わりました。来て下さって、ありがとうございます(写真は本人と違います)


by blanche-bateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31