お元気ですか? …わかります? 懐かしいその声に身が竦(すく)んだ

約1年半ぶりだった。携帯に元関係会社の彼女の名前が表示された時、彼女は間違ってかけている、すぐ鳴り止む、と一瞬考えて、手が竦(すく)んだ

話したのはそれからたぶん20分ちょっとだろう。驚きはコトバにできない

まず、彼女は去年の11月に結婚していた。彼氏は?と訊ねたぼくに『これでももう既婚者だし』と確か答えてた気もするけど
驚きではっきり憶えてない。大学の先輩の知り合いだったか同級生だったかで超真面目、だったろうか

そして彼女はこんなわたしでもグループリーダーになったから、人を育てるってことも面白いなと思っているとたった3年で昇進したことを告げ
ただ4月から違うグループに異動願を出してるから、そのプレゼンをする時の話と写真が欲しいから電話を、とこの事態の理由を言った

僕等のいた業界のことを知りたい、今の彼女なら仕事柄いくらでも分るけど現場を知りたいから、といきなり電話をかけてきた彼女の度胸に無邪気さと、懐かしさに、今年の11月が結婚式なんだと隠さず教えてくれた彼女の変らないドすっぴんな明るさに、思い出が殺到しかけるけど

あの頃はもう夢のように、もう何もかも変わっている

e0100012_00104446.jpg

[PR]
# by blanche-bateau | 2017-02-11 00:10 | Comments(0)

深夜の電話 (再々度)

『今日、無性にそこが懐かしくなって、東京出たくなった』
ほぼ毎日かかってくるようになった電話の向こう側で、元関係会社の彼女はそう言った

『ちょっと待ってね』『ちょっと待ってね』何度もそう言いながらごそごそと音がしてるのは、布団にもぐり込んで寝ながら喋ろうと思って準備してたんだろう

『だって東京って人多いし、やっぱり大変だったけど楽しかったから、そこは』
25日が最終出社日だったから、と彼女はここを離れて丸1年が経ったことを分っていた

付き合い出して半月で毎週末は全部会って泊ってたから半同棲みたいだった、と彼女が言ってたカレシの男は、19日にたったの2ヶ月で彼女に切られた。何度も『信じられない』と言っていて、きっと納得するまで時間がかかると思うんだ、と彼女が言う

また来週の日、月に彼氏候補の3人を面接してくると言っていた。容姿端麗な女の子の性格は、東京へ行っても全く変わらない

40分後、彼女が言う『眠くなった。切る。おやすみ』「おやすみ、また」

本当に彼女はこの街にまた来るのかな 来て欲しい また会いたい

〈写真は北川加奈さん。本文とは関係ありません〉
e0100012_2231290.jpg
[PR]
# by blanche-bateau | 2014-10-30 02:24 | Comments(0)

いつもの彼女、出現。

急転直下とはこういう事だ!というくらい、先週一週間の時間をかけて、着々といつも通りの彼女が現れた。 カレシは昨日、突然LINEで知らされてた

12日の日曜から昨日日付が変わった夜中だったからもう今日か、『あ、寝てた?やっぱりもう無理だって、気持ちに区切りつきました』ていう電話をもらうまで、毎日毎日電話で話したけど

その間彼女は着々と情報収集し、いつもの彼女に戻っていくようだった。ぼくもその活動に及ばずながら手を貸したし、手を貸した人は他にもいる。つまり、いつでも彼女の思い通りに男はたくさんいるということだ

9月から彼女と毎週末は全部会っていて、金曜日夜ごはんして、土日もずっと会ってたような会ったことも話したこともないカレシの、『夢のような』というコトバでは表しきれない生活は、もうすぐ何の前ぶれもなく終る

間もなく彼女は全速力で離れていくだろう。致命的だったのは、彼女のどうしてもの予定でこの週末が会えなかったことも悪かっただろうけどね

なに、今まで通り、いつも通りの彼女がようやく出現しただけのこと。2ヶ月とはずいぶん遅かったから、彼女を随分と自由にできたのは大当たりだったと言えるんだぞ

e0100012_2317328.jpg
[PR]
# by blanche-bateau | 2014-10-19 23:20 | Comments(0)

誰にでも相談できることじゃ、ないから』電話の向うで彼女は言った

まだ親には何も言ってない(本当に何も、らしい)というのに、ここまで聞いているぼくは一体何だ

夕方、元関係会社の彼女から電話があった。5日に突然電話があってから、1週間ぶりだった
先週の話だと、彼女は最近、週末になるたびに男の部屋に泊りに行って次の日もずっと一緒に過ごしてるという話し…

今朝も11時位に起きたのにカレシはあくびして凄い疲れてて…と愚痴る彼女に、「ヤリ過ぎじゃないのか?」とぼくは嫌味の一つも言ってみたけど、『そんなことはありません』と軽く流された

来月は沖縄に二人で行く予定になってるけど、と去年僕等が仕事をしていた時には考えられないくらい、きみはフルオープンで話すけど

ぼくも男なものですから  毎週末、きみが泊まりにくるのを自由にしてる男の肩は持てないですよ、正直言って

e0100012_1375443.jpg
[PR]
# by blanche-bateau | 2014-10-13 01:40 | Comments(0)

意外にも、もと関係会社の彼女からメールがきた。

劇団四季、ウィキッド見てきた!といういつもながらの短いメール

昨日から何度かメールが行き来して、夜に結局彼女が電話をくれて、ウィキッド見に行く約束になってるけど『面倒くさい』…といういかにも彼女らしい話しがあって、今日メールまでくれるとはね

夕方まで、何度かメールが行き来して
今でもこうして時々話すこの関係は、一体いつまで続くのか

かつて彼女と足繁く通って頑張って開拓したあの外勤先も、今のぼくには、もうどうでもいい大した興味もなくなった『非』注力先という感じ
売上げだって明らかに横ばいだと誰が見たって分るところまで減速した

来月で、とうとう一年だ。彼女の状況はずいぶん変わってる。こっちは殆ど変わってない…
いや、変わってるところもある。この事業所では9月終わりで、2人が退職する
来月には新しい2人の歓迎会。1年も経ったのに、変わらないのは自分だけなのか…

彼女にとってはもうあれから一年たったのか、それともまだ一年、なんですか?

e0100012_0525761.jpg
[PR]
# by blanche-bateau | 2014-09-24 01:00 | Comments(0)

最後に残るのは誰?

ぷっつりと連絡がなくなって、ちょうど今日で一週間だった

これまでの、駅から彼女の家まで歩いて帰るわずかな時間の『今帰り、ああ疲れた』『今月もノルマ達成すると思う』というたわいもない話しとか、『いまこういうプロフィールの人、申し込みが来ているよ。この前会った人は××なんだよね』という他にあまり話せないだろうなあという話しとか、楽しかったな

17日は彼女が泣いて電話してきてから、ちょうど2ヶ月だった。14日に突然彼女がこの街に来た理由も、”転職が決まってからちょうど1年の区切りの日だから”というものだった事を考えると

彼女の電話の相手は、いよいよ付き合いだしたどこかのヤツに変わったんだと思ってた。次にこっちに電話がもしあるなら、それはもう、誰かと結婚を前提に付き合うことにした、という報告だと思ってた

さっき、彼女から電話があった
『土、日で4人に会ってきた。合コン夜1回、普通に遊びを夜1回で、もう疲れた。金曜の会社の打ち上げ休みたい。今日会った相手とまた会いたいから。休む理由これでいいと思います?』

途方もない話を涼しげに彼女はした。 最後に残るのは誰? 若くて美形でそれを自覚している彼女の前ではオトコってとことんバカだ、当然自分も

e0100012_215980.jpg
[PR]
# by blanche-bateau | 2014-08-25 02:15 | Comments(0)